演奏された「友情と平和の大太鼓」

 中区中島町の広島平和記念資料館・東館に展示されているこの大太鼓が外に出され演奏されました。
1998(平成10)年5月大邱(テグ)広域市長より贈られ広島平和記念資料館・東館に展示さている「友情と平和の大太鼓」です。
今(2009)年5月3日フラワーフェスティバル・オープニングセレモニーで11年の眠りを破り、大邱市のプロ演奏家・金武煥(キムムーファン)さん(35)の演奏で重い音を響かせたと中國新聞に載っていましたのでいつもの所から出されたのだなと思ったのです。
2009(平成21)年5月4日平和記念公園に立寄った時、太鼓の音がしていました。
資料館南側広場に人だかりがしておりそこから太鼓演奏の音がしていました。
普段、日韓友情の展示物となっていますが、この太鼓の本来の役割なのでしょう‘友情と平和の音’を響かせているな〜(とわたしは感じました)ので人の頭ばかりの画像にしかならないな〜と思いながらデジカメを持ち上げて撮影し、ちょっぴりさびしげないつもの展示場所も撮影してみました。
 09.05.28裕・記編集

09.05.04.撮影
広島市中区中島町1-2  広島平和記念資料館・東館1階ロビー(いつもは太鼓展示場所)

09.05.04.撮影
平和記念資料館の南側広場に出され演奏されていました

09.05.04.撮影

09.05.04.撮影



平和記念公園」編


広島平和記念資料館・東館



広島ぶらり散歩へ
友情と平和の大太鼓
演奏された「友情と平和の大太鼓」


(広島市の姉妹都市・友好都市:一覧)


inserted by FC2 system