希望」像

  中区中島町の広島平和記念資料館東館に展示されている「希望・像」です。
※2017年から2019年4月での資料館リニュアル工事後、撤去され展示されていません
(2020年2月2月24日現在)
広島平和記念資料館東館(西側入口から)入ってすぐの所に展示されている小さな像です。
作品プレートには「希望」と刻まれています。
岡山市に岡本錦明作「平和の像」(昭和29年設置)があるということがわかりました。
この「希望」像の台座に刻まれた『錦明』のサインから岡本錦明作のもと思われますが確かなことは現在のわたしにはわかりませんが。
野外彫刻などの頁を作成していることから撮影したのですが、作者がわかりませんでした。
2007年1月7日平和記念資料館啓発課を訪ね、尋ねた結果、昭和32(1957)年広島青年会議所からの寄贈であることは資料に残っていると教えていただきましたが、作者はわからないとの事でした。
像を中心に撮影し、2007年この頁を編集しました。この像が展示されている周りの状況がわかる画像をと思い2011年になりましたが、撮影し、この頁も再編集しました。
画像左(南)側から浜井信三像、(中央)ローマ法王平和アピール碑、(右側)希望像と3つの碑が並んでいます。
2015年現在ここ平和記念資料館・東館は、2016年春オープン予定でリニュアル工事中で、この場所で平和の鐘は見ることができません。(15.10.30追記)  
11.04.27再編集    07.01.19裕・記編集

11.04.24.撮影
広島市中区中島町1-2  広島平和記念資料館東館(西側入口根際)

06.12.11.撮影

06.12.11.撮影

06.12.11.撮影



平和記念公園」編


「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
濱井信三像
ローマ法王平和アピール碑
希望:像


広島平和記念資料館・東館


inserted by FC2 system