広島中央警察署 平和記念公園臨時交番

  中区中島町の平和記念資料館・東館に併設されている「広島中央警察署平和記念公園臨時交番」です。
広島平和記念資料館東館北側の東寄り外部に設置されています。
臨時ということ事だからでしょう、普段はお巡りさんは駐在していません。
主には、原爆忌(8月6日)前後に(通称)平和記念式典のためにお巡りさんが駐在するようです。
(平和記念公園には公園が整備された時から交番はあったのかもしれませんが)この交番建物は資料館と一体に施工されたものではなく、平和記念資料館・東館が1994(平成6)年6月改築された後に設置された建物のように(わたしは)思いますが、何時開設されたかはわかりません。
こうばん
交番
警察署の下部機構で、町の要所に設けられた警察官の詰め所。
平成6(1994)年の警察法改正で派出所の正式名称となる。
わたしは、2004年頃からこの「平和記念公園臨時交番」の前(を定点として)から被爆したアオギリを撮影しだしました。その時のほとんどの期間は縦型ブラインドで目隠しされ、駐在のお巡りさんをみた事がありませんでした。
今(2011)年原爆忌の前々日(8月4日)被爆したアオギリを撮影しようとした時、交番の中にお巡りさんが2名駐在し、、東の方に小型パトカーが止まっていました。そこでこの頁を編集しようと思ったのです。
11.12.19裕・記編集

11.08.04撮影
広島市中区中島町1-2 平和記念資料館・東館北側

11.08.04撮影

11.08.04撮影

08.01.25撮影
普段は縦型ブラインドが引かれお巡りさんは駐在していません   柵の中に被爆アオギリ2世、被爆アオギリ(2本)



平和記念公園」編


広島平和記念資料館・東館



広島ぶらり散歩へ
「建物」編


inserted by FC2 system