「平和の人」像 (Man of Peace Statue)

  中区中島町の広島国際会議場に展示されている「平和の人・像」です。
広島市・モントリオール市姉妹都市提携10周年記念  「平和の人」像
  この「平和の人」像は、平成20(2008)年10月、姉妹都市提携10周年を記念してモントリオール市(ジェラルド・トランブレイ市長)から広島市(秋葉忠利市長)に贈呈されました。
この像には、「わたしたちは人を愛し慈しみ、優しい心を育むことで平和な世界を築いていかなければならない。私たち一人ひとりが『平和の人』でありたい。」との深い思いが込められています。
制作者:ジャン・ダニエル・ローラー(モントリオール市在住)
大きさ:高さ1.88m×横0.23m×奥行0.15m。 材質:ブロンズ。 重量:71kg
*statue(スタチュー) n. 像、彫像。立像
広島市のWeb site「広島の主な出来事」にこの像に関する記事がありました。
『2010年2月26日(金)除幕式を、広島国際会議場で行い、市長が出席しました。』だそうです。なお、除幕式では、モントリオール市出身の英語指導助手(ALT) 2人による、モントリオール市長からのメッセージの披露も行われたそうです。
2010年平和公園を訪ねた時に、広島国際会議場にも立寄ったのです。
いままで、西面の玄関を入ってすぐのここに像はなかったのにと(わたしは)思ったのです。
作品根際に警備の方が立っておられましたが、作品をみようとするわたしたちに気づかれ、わざわざ少し離れた処で警備をされましたので近づいてみました。
モントリオール市から2008年10月寄贈された作品でした。2008年10月から2010年6月までに立寄ったことがなかったかな〜、そんなことはなかったと思ったこの作品でした。当地の新聞もそれなりにみているのですが、この作品の記事に気が付いてはいませんでした。やはりぶらり散歩して分かるものもあるのだな〜と再認識しました。
2015年久しぶりに撮影しましたので、この頁を更新しました。
2022年同じフロアーのラウンジが閉鎖になり、"愛と平和のモニュメント”が根際に展示替えになっていますので画像を追加しました。23.05.17追記
23.05.18.更新   10.08.02裕・記編集

10.06.17撮影
広島市中区中島町1-5 広島国際会議場1階ロビー

10.06.17撮影

15.01.22.撮影

15.01.22.撮影

10.06.17撮影

15.01.22.撮影
正面 側面

15.01.22.撮影

10.06.17撮影
題:平和の人 作者:ローラーのサイン

15.01.22.撮影

10.06.17撮影

15.01.22.撮影
展示風景がかわりました

23.01.05.撮影
ローラー作:平和の人・象    と   ペイネ作:愛と平和のモニュメント

22.04.20.撮影
国際会議場館外(東側)からみました
敬称は略しています



平和記念公園」編


広島国際会議場



広島ぶらり散歩へ
ローラー作「平和の人・像」
ペイネ作「愛と平和のモニュメント」


「平和祈念碑等建立地一覧」編



(広島市の姉妹都市・友好都市:一覧)


inserted by FC2 system