カイヅカイブキ羅漢さん?

  中区中島町の平和記念公園の“平和の池”両側に植えられている「カイズカイブキ」を一覧で取り上げました。
“羅漢さん”のようにみえるでしょうと義姉が写した写真を見ているときに云われました。
そう云われればなんとなくそれらしく見えると(わたしは)云いました。
いままで何回となく平和記念公園の「平和の池」の両側のカイヅカイブキを見ているというのにそんな風に見たことは一度もありませんでした。意識して剪定しなければこうはならないと思うでしょうと云われてそれもそうだな〜〜という事で今回撮影してみたのです。改めてみた2003(平成15)年1月5日撮影した雪を被ったカイヅカイブキそう思えてきました。
昔、話題になった人面魚の事を思い出したり、モアイ像を思ったりしました。
03.12.12裕・記編集
関連頁平和記念公園内(別の場所)カイヅカイブキ

03.01.05撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園  両側に羅漢さんを従えた??平和の灯

03.12.12撮影

03.12.12撮影
西側のカイヅカイブキ 東側のカイヅカイブキ

03.12.12撮影

03.12.12撮影

03.12.12撮影

03.12.12撮影
平和の池とカイヅカイブキ 平和の灯とカイヅカイブキ 横から見ました 裏側はそれなりです

03.12.12撮影

03.12.12撮影

03.12.12撮影

03.12.12撮影
原爆死没者慰霊碑と 後ろはレストハウス 横から見るました 裏側はそれなりです

カイヅカイブキ:

(貝塚伊吹)

ひのき科常緑針葉高木、約10mになる。イブキの園芸品種。
幹は直立して枝は太く、側枝はねじれ、円錐形の樹形をなす。枝や葉が、炎のように上に巻き上がる。冬にも葉が濃緑色で生け垣などに利用される生け垣・庭木などとする。

羅漢:
(らかん)

〔仏〕{応供(おうぐ)・殺賊(せつぞく)などと意訳}
悟りを得て人々の尊敬と供養を受ける資格を備えた人。小乗仏教では修行者の到達しうる最高の位とする。大乗では、小乗の修行者として否定的に用いる場合と、最高の修行者として肯定的に用いる場合がある。如来(によらい)の十号の一としても数える。阿羅漢。
十六羅漢: 仏法を護持することを誓った16人の仏弟子。
五百羅漢 釈迦没後、第一結集(けつじゆう)、または第四結集に集まった、五百人の阿羅漢(あらかん)。また、その人たちをまつった所。五百阿羅漢。



「平和記念公園の草木達」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system