原爆ドーム外壁に落書き

  中区大手町の平和記念公園「原爆ドーム外壁の落書き」についてこの頁で取り上げました。
2001(平成13)年12月7日9:30頃落書きが発見され警察に通報されたそうで、黒い炭のようなもので「 NO MORE RACIZM 」と書かれてあったそうです。
RACIZMは人種差別RACISMの綴り間違いだったのでしょう?
市職員が落書きを消している作業だったのです⇒
(2001年12月7日は世界遺産登録5周年の式典があった日です)
実は保存工事調査用足場が組まれた原爆ドームを撮影に行ったのですが、外壁でなにやら作業をしていた人がいましたので何かなと思いながら撮影したのです。
帰宅後報道で落書きがあったことを知ったのです。撮影時に外壁に落書きがありそれを消す作業とは思ってはいなかったのです。

01.12.07裕撮影
01.12.07裕・撮影編集

01.12.07裕撮影
西側(左側)で落書きを消していました



01.11.21裕撮影 世子平像落書きされる
01.12.07裕撮影 原爆ドーム外壁に落書き
02.03.06裕撮影 原爆死没者慰霊碑にペンキ
03.08.01裕撮影 折り鶴放火事件
03.10.21裕撮影 原爆ドーム説明碑汚損事件
05.07.28裕撮影 傷つけられた原爆死没者慰霊碑
06.01,12裕編集 平和祈念像に落書き(画像ありません)
08.07.31裕撮影 堀川町原爆慰霊碑・横転破損事件
11.0105裕編集 原爆死没者慰霊碑に金色塗料(画像ありません)
12.09.27裕編集 原爆死没者慰霊碑・赤色で汚される(画像はありません)
「原爆ドーム」編(概説)


平和記念公園周辺一覧へ




広島ぶらり散歩へ


平和記念公園などで起きた器物損壊事件


inserted by FC2 system