広島銀行役職員物故者慰霊碑 -移設後-

  中区紙屋町の広島銀行本店ビル1階北側に、移設建立された「広島銀行役職員物故者慰霊碑」です。
2018(平成30)年以前は、旧本店ビル屋上に建立されていましたが、2018年新本店ビル建設のため解体されたのでこの碑も撤去されていました。
2021(令和3)年5月6日新本店ビル開業前に(誰もが何時でも自由に拝見できる)1階北側屋外スペースに移設建立されました。
碑銘について、
移設前の頁では以前頂いた広島銀行資料を参照して“物故者”を入れない「広島銀行役職員慰霊碑」としていましたが、移設後の設置説明板では「広島銀行役職員物故者慰霊碑」となっていましたので、この頁ではそれにならっています。
碑正面: 慰霊
碑裏面: 役職員物故者のみたまここに
鎮まる その遺業をたたえ景慕
敬弔の誠を捧げる 
   創業九十周年を迎えて 
     昭和四十三年十一月 頭取 井藤勲雄
(新しく設置された)説明板
広島銀行 役職員物故者慰霊碑 Monument to Deceased Employees
『1945(昭和20)年8月6日午前8時15分に投下された原子爆弾により、広島の街は一瞬にして焼き尽くされました。藝備銀行(広島銀行の前身)の広島市内本支店には、役職員約450人が勤務していましたが、そのうち144人が死亡、33人が重傷を負い、生存した職員もほとんどが負傷しました。店舗は本店をはじめ8店が全焼、3店が半焼しました。
原爆投下から2日後の8月8日には、日本銀行広島支店の建物の一画を借りて営業を再開し、負傷した役職員が血のついたシャツに包帯姿のまま被害に遭われた預金者の方に対して拇印だけで支払いに応じました。
焼け出され傷を負った広島市民のくらしを立て直し、街を復興させるため、銀行員としての使命感を重んじ、被爆後の苦難の道を切り拓いてきた先輩たちの英知と苦労のうえに、現在の広島銀行の繁栄はあります。
本慰霊碑は、原爆死没者をはじめ、創業以来の全物故役職員の御霊を慰め、その偉業をたたえるため、創業90周年となる1968(昭和43)年11月2日に建立されました。   作・伊藤 顕(1936-1969)』
広島市の資料によると『芸備銀行(現在・広島銀行)本店は爆心地から260mでした。1945(昭和20)年8月6日原爆により、本店建物内で被爆した17人を含む行員144人が犠牲となりました。
社屋は外形のみ残して内部が全焼しましたが、戦後改修して使用されていました。
1965(昭和40)年2月新本店完成。1968(昭和43)年創業90周年を迎えたのを機に慰霊碑「広島銀行役職員物故者慰霊碑」が建立され、11月2日除幕式が行われました。※見学する場合、事前連絡必要で、電話(082-247-5151)で広報・地域貢献室へ。』とあります。
1920(大正9)年藝備銀行設立(第六十六銀行他6行が統合して)。
1950(昭和25)年8月廣島銀行に変更。1988(昭和63)年広島銀行と商号変更。
被爆した芸備銀行本店は、
1927(昭和2)年6月竣工。 鉄筋コンクリート造、5階建・地下1階。
    外観イオニア式列柱、“牛の目”と呼ばれた円形窓が特徴の建物だったそうです。
1962(昭和37)年11月(新築のため)解体されました。
2016年広島銀行本店の屋上に建立されていたこの慰霊碑を撮影し頁を編集していました。
2018年になって新しい広島銀行本店ビル建設で(旧)建物が解体されたので、(この慰霊碑が粗末に扱われることなどないとは思っていましたが)新しい本店ビルの屋上に再設置されるのかなと思っていました。
(開業が2021年5月予定と聞いていた)この広島銀行本店ビルでしたが、3月に会った兄に広島銀行の慰霊碑が1階のオープンスペースに建立されているのを見たと教わったのです。
いままでの屋上ではなく、一般市民がいつでも自由にみることができる場所に設置されたことは少しでも原爆の惨禍に思いをはせることができる配慮がなされたと思いました。
22.03.08.裕・記編集

21.03.16.撮影
広島市中区紙屋町1-3-8   広島銀行本店ビル(北側屋外)

21.03.16.撮影

21.03.16.撮影

21.03.16.撮影

21.03.16.撮影

21.10.22.撮影
正面:慰霊

21.10.22.撮影

21.10.22.撮影

21.10.22.撮影
 裏面:碑文(上記)板が取り付けられています)

21.10.22.撮影

21.10.22.撮影
 (敷地外からみました)
敬称は略しました



「原爆関連慰霊碑等巡り」編
「平和祈念碑等建立地一覧」編



広島ぶらり散歩へ
広島銀行役職員慰霊碑-移設前-
広島銀行役職員物故者慰霊碑-移設後-
藝備銀行本店・被爆柱頭
(広島銀行)カープ優勝垂れ幕
(広島銀行)カープリーグ連覇垂れ幕
ひろしま美術館
 

野外彫刻など」編


inserted by FC2 system