「欣求平和」碑

  中区基町のPL教団広島中央教会に建立されている「欣求平和・碑」です。
1949(昭和24)年8月6日原爆・戦災死者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈願して建立されたそうです。
PL教団御木徳近(1900-1983)第二代教主の書
欣求(ごんぐ) (仏)喜んで心の底から願い求める。
欣求浄土(ごんぐじょうど) 極楽浄土に往生することを願い求めること。
欣求大宝(ごんぐだいほう) 心からよろこんで、大きな宝である仏教の真理を求めようとすること。
厭離穢土(えんりえど) (仏)けがれた現世を嫌って離れること。おんりえど。
本川河畔をぶらり散歩していて以前より目に留まっていた碑でしたが撮影することもなかったのです。
2006年3月の交流ウォークのときに被爆したシダレヤナギをみたときに、その近くのこの碑を撮影しました。
2015年久しぶりに撮影しました。
この平和塔は不動でしたが、いまの政権にいる人たちの平和への心は不動かなと思ったりします。
15.05.02.更新    06.07.28裕・記編集

06.03.18撮影
広島市中区基町5-55 (PL教団広島中央教会)

06.03.18撮影
欣求平和  徳近書   平和塔記念教主御植樹碑

15.03.15.撮影
2006年にはなかった横断歩道の上に註禁の標識がついていました

15.03.15.撮影
本日のPLカレンダーの言葉「本気でかかれば、面白くなる」に目がいきました

15.03.15.撮影
(碑を裏側からみました)



「原爆関連慰霊碑等巡り」編
「平和祈念碑等建立地一覧」編
広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system