日本銀行広島支店職員慰霊碑

  中区基町の日本銀行広島支店に建立されている「日本銀行広島支店職員慰霊碑」です。
  慰霊
昭和41(1966)年8月6日   犠牲者42名のお名前が刻まれています。
この原爆被災物故職員のための慰霊碑は、日銀慰霊碑建立世話人会によって中区袋町の旧日本銀行広島支店に建立されました。
1992(平成4)年3月中区基町に社屋移転と同時にこの慰霊碑も移設されたそうです。
資料で、慰霊碑が建立されていることは知っていましたし、(5人から40名程度で)見学を希望すれば日本銀行広島支店店内の見学ができることは知っていましたが、(肩書もなく単なる広島市民のわたし一人では)敷居が高く、建物前は何度も通ったことはありましたが、見学を希望することはありませんでした。
今(2009)年通称・平和記念式典が終わり、訪ねました。ガードマンの方に一人でも慰霊碑を見学出来るか伺いました。許可できることを伺い、受付で記帳した後、少し待って(業務中だったのでしょう)担当者の方に案内していただきました。原爆忌当日でしたので慰霊式が行われ献花されていました。慰霊碑の前で頭を垂れた後、撮影させていただきました。
09.08.10裕・編集

09.08.06撮影
広島市中区基町8-17 日本銀行広島支店

09.08.06撮影

09.08.06撮影



「原爆関連慰霊碑等巡り」編
「平和祈念碑等建立地一覧」編



広島ぶらり散歩へ
旧日本銀行廣島支店
旧日本銀行広島支店・内部
日本銀行広島支店・原爆被災説明板
日本銀行広島支店職員慰霊碑


inserted by FC2 system