ちょうかくじばし
長覺寺橋

  安佐北区安佐町鈴張の長覚寺門前の鈴張川に架かる「長覺寺橋」です。
橋名板に旧字で「長覺寺橋」とありますのでこの頁の表題もそうしています。
長覚寺橋は、2径間のむくりを付けた鋼桁橋です。
橋名板に竣工昭和五拾壱年四月とあります。         *昭和51年=1976年
鈴張地区原爆慰霊碑が建立されている長覚寺を訪ねた時、鈴張川に架かる橋を渡っていくことになるのだなと思ったのです。橋を渡るときに親柱に取り付けてある橋名板をみると、「長覺寺橋」とありましたので撮影して頁を編集しようと思ったのです。
お寺の名前を冠した橋を過去に見て頁にしていましたし、わが町には寺橋とか権現橋と直接的な名前ではなくとも近くのお寺、権現さまから名付けられた橋もあり、あなたの街にもあるのではないのかと思いますが。
16.06.24.裕・記編集

16.06.19.撮影
広島市安佐北区安佐町鈴張  (長覚寺門前)

16.06.19.撮影

16.06.19.撮影

16.06.19.撮影

16.06.19.撮影

16.06.19.撮影



「広島の橋梁など」編



広島ぶらり散歩へ
鈴張地区原爆慰霊碑
紫雲山・長覚寺
長覺寺橋
鈴張旧局舎前丸型ポスト
鈴張(戦没者)慰霊碑
横山寅二先生頌徳碑


inserted by FC2 system