幟町公園

  中区幟町に設置されている「幟町公園」です。
※国交省の資料によると公園面積は3,032uあるそうです。
※公衆便所はありません(東に少し行ったところの橋本町公園にはあります)。
この幟町公園が位置する広島市中区幟町といえば(近年マンションが建ったりしていますが)オフィス街と云ってもいい処で、地価はバカ高い所だと(下衆なわたしは)思ってしまいます。
そのような処に、緑に囲まれた公園があるのです。
ここは、被爆前までは、幟町小学校があった処と聞きます。
憩いの場としてベンチあり、子どもが遊べる遊具があり、水飲み場があり、広場ではゲートボールに興ずるお年寄りがいるという町の中での公園としてとてもいいのですが、唯一欠陥と云えるのは公衆便所が設置されていない事なのです。ぶらり散歩した時、市内の公園でこの規模であればほとんど公衆便所が設置されているから(わたしは)この幟町公園にも設置がされればと思っています。
原爆関連の慰霊碑を巡りはじめていた2002年に公園内に建立されている「特設警備隊・女子挺身隊・幟町国民学校職員児童慰霊碑」(幟町小学校跡碑とも刻まれています)を訪ね頭を垂れ、頁を編集していましたが、公園としての頁は編集していませんでしたので、2012年のいまになりましたが広島ぶらり散歩「公園など」編に加えるべく編集したのです。
* 広島ぶらり散歩「マンホール蓋」編に加えたいと思う大きな広島市市章のみのマンホール蓋が公園内にあるのですが、わたしの背丈では上から撮影できないのです。
12.12.05.裕・記編集

12.10.10.撮影
広島市中区幟町11
12.10.10.撮影
12.10.10.撮影
公園南側の広場はゲートボールをやっていました

12.11.10.撮影
滑り台、鉄棒、ブランコなどがあります

12.11.16.撮影

12.11.16.撮影

12.11.16.撮影
水飲み場 大きなマンホール蓋があります

12.11.16.撮影
特設警備隊・女子挺身隊・幟町国民学校職員児童(原爆死没者)慰霊碑

12.11.16.撮影
北側道路からみました
幟町公園                 橋本町公園



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
幟町公園
(公園内建立)幟町・慰霊碑
橋本町公園


inserted by FC2 system