(袋町公園設置)喫煙所

  中区袋町の袋町公園に設置された「喫煙所」です。
※喫煙室ではないので出入口に扉はなく、煙草の煙は外に漏れています。
喫煙所の中には灰皿2台が設置されており。壁は透明の強化ガラスで、天井付近の側面に、たばこ煙の臭いを軽減するセラミック板を取り付けているそうです。
中国たばこ販売協同組合連合会が設け、広島市に寄贈したそうです。
  「広島市ぽい捨て等の防止に関する条例」  -平成8(1996)年6月1日施行-
喫煙により他人の身体を害する行為を防止することが特に必要であると認められる区域を喫煙制限区域と定め、この区域内の屋外の公共の場所において、その公共の場所の管理者が設置する灰皿がない場所での喫煙はしてはいけないこととしています。
その喫煙制限区域は、市内中心部の広島駅周辺、紙屋町・八丁堀周辺、広島城周辺、中央公園、平和公園等としています。
過去何度も訪れている袋町公園でしたが、2016年に立寄った時にここで取り上げた「喫煙所」に気が付き撮影しました。
いまは煙草を吸わないわたしですので、さすがに喫煙所に入って中を撮影しようとは思わず、外からの撮影でしたが、煙草の臭いを感じながらの撮影でした。2019年のいまになりましたがlこの頁を編集しました。
19.01.08.裕・記編集

16.02.28.撮影
広島市中区袋町9 袋町公園

16.02.28.撮影

16.02.28.撮影

16.02.28.撮影
北東側に安置されている地蔵尊です

16.02.28.撮影

16.02.28.撮影



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
袋町公園
袋町地区原爆死没者慰霊碑
(袋町公園の)地蔵尊
(袋町公園に設置された)喫煙所


inserted by FC2 system