平和大橋・橋脚補修工事2014年 [平和大橋下部工補修工事(その5)]

  広島市は、平和大通り新世紀リニューアル事業基本計画の中で平和大橋などの架替を計画していましたが、架替えが財政難などで頓挫し現橋の延命工事で凌(しの)ごうと変更したそうです。
広島市の資料(広島市総合交通戦略・交通ビジョン推進プログラム)によると今回のこの工事の目的を「都市の防災構造化促進」とし、「橋梁長寿命化事業」と位置付けています。
平和大橋は、「震災時落橋の危険が高い」と判定されているので、2008年に落橋防止工事が完了したようでした。
2010年に橋脚・橋桁等の補修工事(クラック処理、断面修復、表面保護、橋梁塗装工事等)が施されたようでした。
2013年になって橋梁補修工事 [平和大橋下部工補修工事(その3)]が施工されました。
今(2014)年になって橋梁補修工事 [平和大橋下部工補修工事(その4)]がはじまりました。
工事名 平和大橋下部工補修工事(その5)
工事費 8,610万円
発注者 広島市中区役所建設部地域整備課
施工者 株式会社 河崎組
工期:平成25年11月12日 〜平成26年7月31日
建材費、人手不足で工事費の高騰が続き、入札不調等の報道を見聞きする今日ですが、工事看板をみて、
昨(2013)年は7,840万円だったのが今年8,610万円になっており、同じ工事内容かが(わたしには)わかりませんが工事費は値上がりしている事がわかります。
平和大橋は、1950(昭和25)年11月起工した橋ですので、1956(昭和31)年制定された「鋼道路橋設計示方書」で定める活荷重ではなく戦前のものが適用されたのではと(わたしは)思いました。
また、1993(平成5)年車両制限令が改訂されたことなどで、現在の平和大橋は活荷重に対する対策が必要となり、前回、今回の工事になったのではと(わたしは)思いました。
1月の状況 2月の状況 3月の状況 4月の状況 5月の状況 6月の状況
今(2014)年1月平和大橋をみた時、工事看板が設置されていましたので、橋脚の補強工事が前年に続き行われるのだなと思いました。
今年も工事の経緯をみていこうと思っているところです。
14.06.29.更新    14.05.12.裕・記編集
2013年6月
2014年6月も平和大橋橋脚補修工事をみようと思ったのです。
工期が7月31日までとなっていましたので、まだまだ工事中だと思っていたのです。しかし最初に東詰南側からみた時仮設が撤去されていたので、次に横断歩道をわたり東詰北側からみました。先(5月)月まであった現場事務所、仮設置場のバリケードなどが撤去されていましたので、工期を一ヶ月ほどあまして完了したのだと思いました。
中央橋脚をみると部分的に補修した跡が見えました。
西側の橋脚は前回(2013年)工事と同じように基礎ベースが補強されているのかと橋上からみましたがよくわかりませんでした。
14.06.29.裕・記編集

14.06.12.撮影
平和大橋の東詰南側からみました

14.06.12.撮影
中央橋脚をみると、所々に補修の跡が見えました

14.06.12.撮影
平和大橋の東詰北側からみました

14.06.12.撮影
橋上から橋脚基礎ベースがみえないかと覗き込みました

14.06.12.撮影
平和大橋の西詰北側からみました

14.06.12.撮影
中央橋脚、西側橋脚をみました
2013年5月
2014年5月も平和大橋橋脚補修工事をみました。
4月中央部橋脚にあった単管足場が撤去されていました、橋脚部(表面)をみると所々に補修跡が見えましたので、橋脚コンクリートの剥離がありその部分を補修したのかなと思いましたが(確かなことはわたしにはわかりません)。
西側の橋脚部の補修工事はシートパイル内に水かありましたのでこれから施工されるのだろうと思いました。
この工事にかんする警戒船をみましたので別頁で編集します。
14.06.28.裕・記編集

14.05.15.撮影
平和大橋の東詰南側からみました

14.05.15.撮影
東詰北側から中央橋脚と西側橋脚をみました

14.05.15.撮影
中央部橋脚をみました(所々補修跡がみえました)

14.05.15.撮影
台船と2階建プレハブボックスの現場事務所

14.05.15.撮影
橋歩道部から今回(西側)橋脚工事の仮設(シートパイルなど)をみおろしました

14.05.15.撮影
西詰北側から工事をみました
2013年4月
2014年4月平和大橋南側からみると、西側の橋脚まわりのシートパイル工事はおわっていました。
中央の橋脚周りに(川汚濁防止用フェンス)オイルフェンスが設置され、(その中に)足場が組まれていました。
14.05.12.裕・記編集

14.04.17.撮影
平和大橋の東詰南側からみました  

14.04.17.撮影

14.04.17.撮影
シートパイル打ち込み工事は終わっていました
2013年3月
2014年3月平和大橋南側からみると、西側の橋脚まわりにシートパイルが打ち込まれていました。
北側からみるとまだシートパイルの打ち込み作業が残っている事がわかりました。
14.05.12.裕・記編集

14.03.13.撮影
平和大橋東詰南側よりみました  シートパイルの外に(川汚濁防止用フェンス)オイルフェンスが設置されていました

14.03.13.撮影
平和大橋東詰北側よりみました  シートパイル工事がまだ残っているようでした

14.03.13.撮影

14.03.13.撮影

14.03.13.撮影
2014年2月
2014年2月平和大橋根際に工事機材を積んだ台船が浮かんでいましたので、工事が始まったことがわかりました。
14.05.12.裕・記編集

14.02.20.撮影
平和大橋北側に台船が停まっていました

14.02.20.撮影

14.02.20.撮影
2014年1月
昨(2013)年1月平和大橋みたとき橋脚の補強工事が行われ用としている処をみました。
今(2014)年になって工事の段取りはまだしていないようでしたが、工事看板をみましたので撮影したのです。
14.05.12.裕・記編集

14.01.23.撮影
広島市中区中島町と大手町地区を結ぶ平和大橋、補修工事が(昨年に続けて)はじまるようでした

14.01.23.撮影



「広島の橋」編・全体



広島ぶらり散歩
平和大橋
落橋防止工事2007年
補修工事2010年
橋梁(橋脚)補修工事2013年
橋梁(橋脚)補修工事2014年
  (橋梁補修工事)警戒船
平和大橋からみた蜆漁


inserted by FC2 system