被爆した旧元安橋の欄干
  中区袋町の袋町小学校平和資料館北側広場に設置されている「被爆した旧元安橋の欄干」です。
被爆した旧元安橋の欄干 爆心地より≒130m
昭和20(1945)年8月6日被爆時に衝撃で破壊したものと思われます。
昭和58(1983)年元安橋の改修工事の際に川の中から発見されました。
袋町小学校平和資料館の根際に(目立たない?ように)設置してありますので、いままで通り過ぎていました。
2006年気がつき撮影したのです。
本来なら、見つけ出された場所近くの元安橋・原爆被災説明板の根際にでも設置した方がいいかなと(わたしは)思ったりもしますが。
植栽に隠れがちだったこの被爆した元安橋欄干だったのですが、2018年通った時に通行している人に気付かれる機会が増えるのではないかと思いましたので撮影しこの頁を更新しました。
18.11.30.更新   06.12.30裕・記編集

06.08.05撮影
広島市中区袋町6-36 袋町小学校平和資料館の根際

07.01.20撮影
冬になれば見通しよくなりました

06.08.05撮影

06.08.05撮影

18.09.19.撮影

18.09.19.撮影
正面 側面

18.09.19.撮影
植栽が撤去され旧元安橋欄干がよく見えるようになっていました

18.09.19.撮影

18.09.19.撮影
(裏側からみました)



「広島の橋梁など」編



広島ぶらり散歩へ
元安橋
(被爆した)旧元安橋の欄干
元安橋・原爆被災説明板
(元安橋下)目的不明・鋲


inserted by FC2 system