平和記念公園附近の橋
  平和記念公園附近の橋は、1945(昭和20)年8月6日(月)米軍投下の原子爆弾による惨禍から立上がっていった歴史を物語っているのかもしれません。萬代橋のアスファルトの上に残っていたといわれる原爆により犠牲になった方の人影や荷車・リヤカーの影は(右写真のように)今は資料でしか知る事ができません。
原爆投下の目標橋であったといわれる相生橋も被爆した橋から1983(昭和58)年新しい橋に架替えられています。イサム・ノグチのデザインで1952(昭和27)年竣工の平和大橋、西平和大橋もいままた交通量の増大に対応する橋に架替える事を検討されているようです。
今(2008)年被爆63年の時が流れようとも二度と戦争という過ちを繰返さないと誓った事を忘れないようにとわたしは思うのです。中國新聞をみていると、交通量の増加に対応する為、平和大橋を掛け替えるのではなく根際に歩道橋を設置するようなことが報道されたいました。また、財政難の広島市先日まで地震時の落橋を防止する工事をしていたようです。
広島を流れる六つの橋を網羅した頁を編集しようなんて思っていなかった2000年当時でしたので、わたしが生まれた「牛田附近の橋」を、また「広島駅附近の橋」を、「平和記念公園附近の橋」をそれぞれに取り上げてみようと思って編集したのが、この「牛田附近の橋」なのです。

写真:広島平和記念資料館提供
 
過ぎゆく時と共に広島市内の橋々をぶらり散歩してくると、この頁の必要性はなくなってきていますし、拙すぎる頁ではありますが、(わたしの)HP編集の歴史として捨て去ることは出来きないのです。
平和記念資料館が収蔵保存している資料『平和データーベース』から許可申請すれば被爆資料等の掲載がきることを知り、今回許可をいただき写真を掲載しました。
08.05.10追記   03.10.09※追記   02.10.22裕・編集

空鞘橋
06.05.20追記

本川橋
06.05.23追記

西平和大橋
05.01.18追記

中島神崎橋
05.05.30追記

新住吉橋
05.05.30追記

住吉橋
05.08.04追記
橋位置図  04.06.02地図修正
(生活地図サイト MapFan Webより)
平和公園附近図 参考にした図書
本川(太田川本流) 元安川
現 在 被爆当時 被爆当時 現 在
空鞘橋
相生橋 相生橋
本川橋 本川橋 元安橋 元安橋
西平和大橋 新大橋 新橋 平和大橋
中島神崎橋 萬代橋 万代橋
新住吉橋 新明治橋
住吉橋 住吉橋 明治橋 明治橋

相生橋
06.05.11追記

元安橋
05.04.10追記

平和大橋
05.01.18追記

万代橋
05.04.13追記

新明治橋
04.06.03追記

明治橋
05.04.13追記



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩
平和記念公園全体


inserted by FC2 system