広島駅附近の橋
  広島駅前附近の橋はなんとなく情緒があるものだな〜と(牛田に住んでいたわたしは)思っていたのでした。
少し調べると被爆橋梁として今日まで使用されている橋もある事を知ったのです。
猿猴橋、荒神橋、京橋、栄橋がそれで被爆した人々が助けを求めて渡って行ったと聞きます。おじさんが1945(昭和20)年のことを書き残した『原爆記』にも榮橋、常盤橋などが出てきます。
広島を流れる六つの橋を網羅した頁を編集しようなんて思っていなかった2000年当時でしたので、わたしが生まれた「牛田附近の橋」を、また牛田に続く「広島駅附近の橋」を、「平和記念公園附近の橋」をそれぞれに取り上げてみようと思って編集したのが、この「広島駅附近の橋」なのです。
過ぎゆく時と共に広島市内の橋々をぶらり散歩してくると、この頁の必要性はなくなってきていますし、拙すぎる頁ではありますが、(わたしの)HP編集の歴史として捨て去ることは出来きないのです。
橋の位置図は付けていませんでしたが今回の改定に際し生活地図サイト MapFan Webを利用しました。
05.05.15更新   00.07.30裕・記編集
橋位置図 (資料:生活地図サイト MapFan Web

00.07.22撮影

00.07.22撮影
猿猴橋
05.05.15追記

00.07.22撮影

00.07.22撮影
荒神橋
05.05.14追記

00.07.22撮影

00.07.22撮影
大正橋

05.01.13撮影

05.01.13撮影

04.02.08撮影

04.02.08撮影
駅西高架橋 駅前大橋

00.07.22撮影

00.07.22撮影

00.07.22撮影

00.07.22撮影
栄 橋 上柳橋

00.07.22撮影

00.07.22撮影

00.07.22撮影

00.07.22撮影
京 橋 稲荷大橋
05.035.14追記

00.07.22撮影

00.07.22撮影

00.07.22撮影

00.07.22撮影
柳 橋 東広島橋
05.05.14追記 05.05.14追記

04.04.06撮影

04.04.06撮影
鶴見橋



広島の橋」編



広島ぶらり散歩
京橋川の橋 猿候川の橋
 常葉橋
 栄 橋
 上柳橋  駅西高架橋
 駅前大橋
 京 橋  猿猴橋
 稲荷大橋  荒神橋
 柳 橋
 東広島橋  大正橋
 鶴見橋  平和橋


inserted by FC2 system