ひらのはし
平野橋・親柱
  中区千田町の千田小学校に残されているいまは無き平田屋川に架かっていた「平野橋の親柱」です。
この平野橋親柱を今(2006)年7月の交流ウォークのときにチラッとみたのです。
以前の平野橋親柱がなぜこの千田小学校に保存されているのだろうかとは思っていたのですが、後日、藤井先生(以前この千田小学校の校長をされたこともある)に尋ねると、旧平野橋の親柱という事を教えていただきました。
千田小学校の東側に(1955年ころ埋め立てられた)平田屋川、が流れており、そこに平野橋が架かっていた。その親柱を千田小学校で保存する事になったということでした。
わたしは現在の京橋川に架橋の平野橋の以前の親柱と思っていましたのでまるで見当違いだったのです。9月になって撮影に行ったのでした。
06.11.14裕・記編集
   関連頁:現在の平野橋

06.09.11撮影
広島市中区千田町2-1-34  (千田小学校)

06.09.11撮影

06.09.11撮影



広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
千田小学校関連頁
千田国民学校原爆犠牲教師と学童追憶之碑
若潮千通会記念植樹:碑
(鈴木政夫作)月下を行く・像
日本・オーストラリア友好の校舎・碑
(被爆樹木)
  (校内で被爆の)イチョウ
  (校内で被爆の)カイズカイブキ
  (校内で被爆の)フジ
  (校内で被爆の)クスノキ
  (戦後校内に移植の)マツ
  (国泰寺で被爆し移植された)エノキ
(被爆した講堂鉄骨で作られた)飼育舎
(野外彫刻)
   平和の女神
   躍動
(その他石碑)
   (今はなき)旧平野橋親柱
   (千田小学校)吊魂碑
   (千田小学校構内にある)石碑
   (千田小学校展示)蒸気機関車動輪
   千田小学校緑化の礎・碑


inserted by FC2 system