かみいちはし
上市橋

  安芸郡海田町上市と昭和町を結び瀬野川に架かる「上市橋」です。
※3径間のPC桁橋です。橋長:69.9m。
瀬野川に架かる上市橋、竣工版をみれば昭和41(1966)年8月竣工とわかりました。
下流側に上市歩道橋が架橋されています。
2006年撮影してこの頁を編集しました。
この上市橋から南西方向をみると遠く黄金山が正面に見えまます。
この辺りまでは(鳥籠山城)阿曽沼氏の支配地区だったのではと思いますが、黄金山には仁保城があったというこの辺りまでにらみを利かしていたのだろうかなどと思ったりしました。
2017年頁を更新しようと撮影したのですが、
2018年7月6日西日本豪雨(では瀬野川に架橋の4橋が倒壊や流失しましたが)この上市橋は無事でした。
無事だったこの上市橋を2020年に撮影しましたので、この頁を更新しました。
21.04.19.更新  06.05.24裕・記編集

06.05.07撮影
広島県安芸郡海田町上市と海田町昭和町を結ぶ上市橋を≒西よりみました

06.05.07撮影
≒北よりみる、上市橋と上市歩道橋

06.05.07撮影

06.05.07撮影
上市橋 かみいちはし 昭和四十一年八月竣工

06.05.07撮影
遠く黄金山がみえます

17.03.01.撮影
(下流左岸からみました)

17.03.01.撮影

17.03.01.撮影
(工事は水道工事でした)
工事名:上市橋添架配水管布設替工事 平成29(2017)年3月24日まで 

17.03.01.撮影
(上流左岸からみました)工事用吊足場が組まれていました

20.04.16.撮影
(下流右岸からみました)

20.04.16.撮影
(下流右岸からみました) 手前;上市歩道橋 奥側:上市橋

20.04.16.撮影
(左岸からみました) 上市歩道橋 と 上市橋

20.04.16.撮影
(上流左岸から上市橋PC桁をみました)

20.04.16.撮影
(右岸上流側親柱をみました)竣工板:昭和四十一年八月竣工

20.04.16.撮影
(上流からみました)    遠く2019年2月21日開店のハローズ海田店広告塔がみえます



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
海田市駅附近の橋
日下橋
日の浦橋
上市橋
中店橋
呉線瀬野川鉄道橋
九十九橋
ひまわり大橋
明神橋
海田新橋
 

瀬野川の橋・一覧


 
inserted by FC2 system