あらの はし
荒野橋

  安芸区中野6丁目と中野東7丁目を結び瀬野川に架かる「荒野橋」です。
荒野橋は、3径間のコンクリート桁橋で、1965(昭和40)年12月と聞きます。
竣工40年を過ぎる2006年のこんにち、橋手摺など部分的な改築が早急に必要なのではと(わたしは)思いました。
2006年みた時壊れかかった手摺部分は、いつ工事されたか(わたしには)わかりませんが、
今(2014)年には、応急的な処置でしょうガードレール(車両用防護の一種)で補修されていました。
わたしはこの橋をほとんど渡ることがないので今(2006年)回知ったのですが、橋の手摺部分がずいぶん痛んでいます(通行人がよっかかってすぐに川へ落ちることはないのでしょうが)、また横桟のパイプが取れてトラロープで代用とさせたのでしょうが役割を果たしていない現状は小さな子が隙間から川へ落ちないとも限らないので放置することはできないように思います。
2014年中野東(山)側からみたので撮影しました。
「ふるさと教室」のとき、先代の荒野橋はもう少し下流(現在・芸陽バス瀬野川営業所付近)の処に架かっていたことを教えていただきました。
2017年荒野橋西詰の方にあった小糸製作所広島支店が移転していましたので、この荒野橋も撮影しました。
17.06.05.更新    06.04.29裕・記編集

06.04.27撮影
広島市安芸区中野6丁目と中野東7丁目を結ぶ荒野橋を≒南東からみました

06.04.27撮影
橋手摺(欄干)が壊れかかっています   あらのはし 荒野橋 

06.04.27撮影
中野側から国道2号線(中野東)側の方をみました

06.04.27撮影

06.04.27撮影
手摺部分の横桟丸棒が取れています、早急な補修工事が必要なのではと思います

14.03.15.撮影
 (手前は国道2号線)

14.03.15.撮影
2006年みた時壊れかかっていた手摺部分はガードレールで補修されています

14.03.15.撮影
国道2号線(中野東)側から中野側をみました

14.03.15.撮影
荒野橋の上側(画像左側)に広島国際学院大学校舎群と(同大)高城体育館がみえます

17.04.13.撮影
中野側から中野東(2号線)側をみました

17.04.13.撮影



(旧・瀬野川町)附近」編


「橋梁など」編



広島ぶらり散歩へ
塚地橋
丸畑橋
瀬野大橋
宮原橋
荒野橋
 (荒野)跨線自動車橋
 (移転した)小糸製作所広島支店
寺橋
平原橋


瀬野川の橋・画像一覧


inserted by FC2 system