まどころ はし
満所橋

  安芸区中野と中野東を結び瀬野川に架かる「満所橋」です。
※3径間のポニートラス橋です。
満所橋は1966(昭和41)年10月竣功の橋であることが橋竣功版でわかりました。
歩行者(自転車、リヤカー)専用の橋です。
JR安芸中野から徒歩で渡ればすぐが安芸区スポーツセンターです。
1級基準点なるものはなんだろ〜と思ったのです。
国土調査法(昭和26年法律第180号)の地籍調査及び同法に定める国土調査の成果として認証された測量調査によって設置した標識等のことだそうで、「標識等」とは、1級基準点、地籍図根三角点、地籍図根多角点及びその他測量の基準となる杭をいうそうです。

わたしはこの橋をほとんど渡ったことがありませんでした。橋の根際で『1級基準点 広国2-324 国土交通省』なるピンが設置されていました。
06.04.11裕・記編集

06.03.26撮影
広島市安芸区中野2丁目と中野東2丁目を結ぶ満所橋

06.03.26撮影
西詰からみました まどころはし 昭和41年10月

06.03.26撮影
西南の河川敷より満所橋をみる  (正面右が安芸区スポーツセンター)



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
わが家附近の橋ぶらり散歩
瀬野大橋
宮原橋
荒野橋
寺橋
平原橋
権現橋
備中橋
山王大橋
才野瀬橋
満所橋
貫道橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system