まるはたはし
丸畑橋

  安芸区瀬野と瀬野南を繋ぎ瀬野川に架かる「丸畑橋」です。
*上流側に旧丸畑橋が架橋されていたことがわかる旧橋のおた柱が残っています。(別頁で編集)
2径間のPC桁橋(のようです)。橋長は43.9m、幅員は4.1mです。
昭和42(1967)年3月竣工であることが竣工版でわかりました。
この丸畑橋は旧道(旧・国道)が現在の国道2号線を横断し国道2号線の南側を通るようになってはじめてである旧道沿いの橋なのです。
撮影した2006年に渡りましたが渡ったのははじめてでした。今後も撮影で訪れるとき以外は渡ることがない橋かも知れません。
2016年落合公園を撮影するのに久しぶりに撮影しました。
(2006年撮影時にはなかった)西側の手摺梁にアングルを加工した補強材が取り付けてありました。
  手摺固定用にしては細い材料だなと思い、よく見ると配管を受けるための受け材でした。水道の配管にしては径が小さいなと思いましたが何の配管かはわかりませんが。
17.01.04.更新   06.05.19裕・記編集

06.05.04撮影
広島市安芸区瀬野南1丁目と瀬野1丁目を結ぶ丸畑橋

06.05.04撮影

06.05.04撮影
丸畑橋 まるはたはし 昭和42(1967)年3月

16.12.17.撮影
≒西南側からみました

16.12.17.撮影
西側には(2006年にはなかった)配管受けのアングル加工材がありました

16.12.17.撮影
旧・西国街道(北側)からみました

16.12.17.撮影
≒東南側からみました

16.12.17.撮影
上流の塚地橋(≒東側)からみました

06.05.04撮影
昔の(丸畑)橋の親柱が今も残っているのかな?と撮影しました
 裕作成の頁にリンクしている箇所もありますから・・・



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川(中流域)の橋ぶらり散歩
湯谷橋
朝日橋
代橋
一貫田橋
中原橋
下一貫田橋
石神橋
神原橋
岩棚橋
正之坪橋
塚地橋
丸畑橋
旧・丸畑橋跡
瀬野大橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system