(西日本豪雨で倒壊した)塚地橋
  安芸区瀬野南と瀬野を結び瀬野川に架かっていた「塚地橋」です。
※2018年7月6日西日本豪雨により倒壊(流失)してしまいました。
※流木・土砂などが塚地橋に引っ掛かり河川の流水を堰止めし、周辺の家屋も被災しました。
6径間の鉄筋コンクリート橋だったのです。
豪雨で、途中の2径間3橋脚が残りましたが他は流されてしまいました。
2018年7月6日西日本豪雨で瀬野川が氾濫してこの塚地橋が倒壊したと新聞報道で知りました。
JR山陽本線も海田市駅~三原駅間不通になったままでしたが、8月18日やっと海田市駅~瀬野駅間が部分開通したので瀬野駅を撮影に行ったのです。
その折、瀬野駅近くのこの塚地橋も見てみようと思っていたのです。
瀬野駅から歩き、塚地橋手前(下流側)で瀬野川の方へ出てみました。
最初に目に入ってきたのがあそこが塚地橋だったかなと思うほど無残な姿(流れてきた木々などが引っかかった橋の部分がわずかな姿)でした。
周辺の家屋も膝上の水害にあったようで、後片付け中の家屋が多数みられました。
交通止めになっている道路の方からみて、上流の(無事だった)正之坪橋から流された塚地橋の処をみてみました。
 18.08.20.裕・記編集

18.08.18撮影
広島市安芸区瀬野南1丁目と瀬野1丁目を結んでいた塚地橋

18.08.18撮影
(下流側からみました) 6径間のうち2径間3橋脚が残っただけでした

18.08.18撮影

18.08.18撮影

18.08.18撮影

18.08.18撮影
上流側から無惨な姿の塚地橋をみました (向側:無事だった丸畑橋  丘の上:瀬野川東中学校)

18.08.18撮影



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
塚地橋
  (倒壊した)塚地橋
  塚地橋災害復旧工事
(新しい)塚地橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system