しもいっかんだばし
下一貫田橋

  安芸区上瀬野と上瀬野南を結び瀬野川に架かる東広島バイパスに繋がる「下一貫田橋」です。
※2014年3月29日 瀬野西IC〜中野IC間 (4.4km) が、暫定2車線で開通したので、この橋が使用されるようになりました。
瀬野川に架かる(仮称)上瀬野橋でしたが、開通して「下一貫田橋」と橋銘板が付けられました。
この橋は2006年撮影した時点では利用されていません(進入禁止のバリケードがあります)。
国道2号線のバイパスとして計画されまだ開通していない東広島、安芸バイパスの瀬野東(仮称)ICから国道2号線に出るところの瀬野川に架かる橋だからです。
国道2号線からよく見えるこの橋がどうして利用されていないか以前から思っていたのですが、先(2006年3月)日部分開通した東広島バイパスの資料をみてわかってきたのです。現在橋銘版が取付けてありませんし地図にも橋名がなく橋名がわからなかったのですが資料でわかったのです。
2018年7月6日西日本豪雨で一貫田橋が倒壊したことを新聞報道で知ったのです。
倒壊した橋の撮影だけで被害のすぐに訪れることをためらっていましたが、二か月ほど経ち少し落ち着いてきたのではと思いましたので(2018年)9月撮影に上流の代橋からJR瀬野駅付近までの橋々を歩きながら撮影しました。
倒壊した一貫田橋を撮影し、次の中原橋も流失していました。
東バイパスが(西日本豪雨で)不通になったという報道は見聞きしなかったので、この下一貫田橋は無事だったことはわかっていましたが、倒壊した中原橋をみたのでこの橋は無事だったかと安堵しました。
使用されてから随分経ちましたが今(2018年)回撮影しました。しかし、瀬野川の上流側・下流側から撮影しましたが、倒壊した中原橋がその構図の中に入っています。
架橋時から供用前は(仮称)上瀬野橋でした。
開通後「下一貫田橋」ということを教わりましたが、2022年になり、(正式な橋名)下一貫田橋の橋銘板を撮影しましたので、この頁を更新しました。
22.04.17.更新   06.05.11裕・記編集
(まだ利用されていなかった)仮称・上瀬野橋

06.05.04撮影
広島市安芸区上瀬野南1丁目と上瀬野1丁目を結ぶようになります
バイパスと国道2号線を結ぶ連絡道上にある(仮称)上瀬野橋

06.05.04撮影
いつごろからみていたか思い出せないのです、竣工時期はわかりませんでした・・・

06.05.04撮影
国道2号線よりみる
(東広島バイパス開通して利用されている)下一貫田橋

18.09.28.撮影
向側;無事だった下一貫田橋です。  手前:倒壊した中原橋(倒壊した2径間の内1径間が転がっています)

18.09.28.撮影
上流側からみました        (手前転がっているのが中原橋の1径間)

18.09.28.撮影
お願い看板:200m先工事用車両出入口ご注意下さい

18.09.28.撮影

18.09.28.撮影
(下流側からみました)

18.09.28.撮影

22.04.17.撮影

22.04.17.撮影
下一貫田橋 しもいっかんだばし



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川(中流域)の橋ぶらり散歩
湯谷橋
朝日橋
代橋
一貫田橋
中原橋
下一貫田橋
石神橋
神原橋
岩棚橋
正之坪橋
塚地橋
丸畑橋
瀬野大橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system