なかはらはし
中原橋

  安芸区上瀬野と上瀬野南を結び瀬野川に架かる「中原橋」です。
※3径間の鉄筋コンクリート橋(PC桁橋)。橋長:46.8m。幅員:2.0m。1981(昭和56)年架橋。
※2018年7月6日西日本豪雨で南側2径間(と1橋脚)が流失しました。
この中原橋手摺は、鉄骨製アンカー留めで(現在も残る)コンクリート製親柱からも後になって取り付けられたのだろうと思いました。親柱に取り付けてあるはずの橋銘版が剥ぎ取られていましたので竣工時期はわかりませんでした。
わたしはこの辺りは散歩でもほとんどきたことがなくこの中原橋は2006年はじめて渡り撮影しました。
2018年7月6日西日本豪雨で一貫田橋が倒壊したことは新聞報道で知ったのです。
倒壊した橋の撮影だけで被害のすぐに訪れることをためらっていましたが、二か月ほど経ち少し落ち着いてきたのではと思いましたので(2018年)9月撮影に上流の代橋からJR瀬野駅付近までの橋々を歩きながら撮影しました。
倒壊した一貫田橋を撮影し、次のこの中原橋をみた時、(わたしは、はじめて)流失したことを知りました。
18.10.03.更新   06.05.10裕・記編集

06.05.04撮影
広島市安芸区上瀬野1丁目と上瀬野南1丁目を結ぶ中原橋

06.05.04撮影

06.05.04撮影

06.05.04撮影
剥ぎ取られた銘版跡 親柱に残っている銘版は橋名ひらがなだけでした

18.09.28.撮影
3径間の内2径間(1橋脚)が流失しています

18.09.28.撮影
向側に1径間、手前に1径間流失していました      (下流側の正常な橋脚は下一貫田橋のものです)



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川(中流域)の橋ぶらり散歩
湯谷橋
朝日橋
代橋
一貫田橋
中原橋
  (倒壊した)中原橋
  中原橋災害復旧工事
(復旧した)中原橋
下一貫田橋
石神橋
神原橋
岩棚橋
正之坪橋
塚地橋
丸畑橋
瀬野大橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system