(通称)桑迫橋

  安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる「(通称)桑迫橋」です。
※2径間の鋼製桁橋です。床版に水返しの立ち上がりがあるだけで手摺がない橋です。
瀬野川をこの辺りまで遡るとかなり川幅か狭くなってきます。下流側の湯谷橋から国道2号線沿いに上ってみました。
国道2号線からこの橋まで30〜40mくらいあるのですが、地図上の橋はこれだなとわかったのですが、地図にも橋の周りにも橋名に関するものがなく橋名わからなかったのです。
近くで農機具を洗っておられたご老人に尋ねたのですが、橋の名前は特にないように思うがと、無理無理聞いたところではこの辺りが桑迫(くわさこ)と呼ばれていることから桑迫橋かな〜と、橋名がなくてはチトさびしいと(通称)という言葉をわたしが勝手に入れ表記しました。
2018年7月6日西日本豪雨で、瀬野川に架橋の四橋が倒壊、流失したりしましたが、この(通称)桑迫橋は報道で取り上げられていなかったので無事だったと思っていました。
2020年になりましたが国道2号から少し入った長畠橋から左岸を通りこの(通称)桑迫橋に息子運転の車で行き撮影しました。
橋台に当たる部分に被害はなかったようなので流失しなかったようですが、右岸も左岸の橋台下流部分の護岸が新しくなっていたので、被害を受けたように思いました。
左岸から遠く見るJR山陽本線の法面に被害があったようで、新しい法面になっていました(下段の貨物列車が走っている画像です)。
21.09.17.更新   06.05.25裕・記編集

06.05.21撮影
広島市安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる(通称)桑迫橋

06.05.21撮影
北国道2号線から西部自動車部品の走行クレーンはよく見えるのです、その向こうに山陽本線の電車も写っていました。

06.05.21撮影
南から国道2号線を見る、橋の手摺はありませんでした。

06.05.21撮影

20.11.22.撮影
左岸側から下流側に架かる(通称)桑迫橋をみました

20.11.22.撮影
(川底の石がやたら目につきました)

20.11.22.撮影
左岸側も右岸側も橋台から下流側護岸が新しい護岸になっています

20.11.22.撮影
(左岸側から右岸側をみました)

20.11.22.撮影
(車が走っているのが国道2号です)

20.11.22.撮影
国道2号の向側(少し高い位置)がJR山陽本線
山陽本線(西日本豪雨で長いこと運休が続きましたが)の法面が新しくなっています

20.11.22.撮影
左岸側から右岸側をみました

20.11.22.撮影
右岸側から左岸側をみました



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川上流の橋々ぶらり散歩
山陽本線鉄道橋(上大山)
上大山橋
清谷橋
(新)久井原橋
山陽本線鉄道橋(大山)
久井原橋
河島橋
古屋地橋
大山橋
宮の谷橋
長畠橋
(通称)桑迫橋
湯谷橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system