ながはたけはし
長畠橋

  安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる「長畠橋」です。
※1径間(橋脚がない)の鉄筋コンクリート橋(PC桁)です。
瀬野川をこの辺りまで遡るとかなり川幅か狭くなってこの長畠橋は橋脚がありません。
この橋には橋名版、竣功版がついていましたので昭和47(1972)年11月竣功とわかりました。
(2006年)5月21日でしたがこの辺りではまだ水をはった(まだ田植えがまだの)田圃が見えました、いよいよ橋脚がなくなる川幅から瀬野川も上流域になってきているのだな〜とおもったのです。
2018年7月6日西日本豪雨で、瀬野川に架橋の四橋が倒壊、流失したりしましたが、この長畠橋は報道で取り上げられていなかったので無事だったと思っていました。
2020年になりましたが国道2号から少し入ったこの長畠橋に息子運転の車で行き撮影しました。
橋台周りの護岸に被害はなかったようですが、少し下流の右岸は新しい護岸になっていましたので被害があったのでしょう。
21.09.17.更新   06.05.26裕・記編集

06.05.21撮影
広島市安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる長畠橋

06.05.21撮影

06.05.21撮影
両岸が支点となり、橋脚はありません

06.05.21撮影

20.11.22.撮影
国道2号側(右岸)から左岸側をみました

20.11.22.撮影
右岸から下流側の橋桁をみました

20.11.22.撮影
左岸側から国道2号側をみました

20.11.22.撮影
左岸側から上流側の橋桁をみました

20.11.22.撮影
左岸側から右岸の橋台周りをみました

20.11.22.撮影

20.11.22.撮影

20.11.22.撮影
長畠橋周りに被害はなかったようですが国号2号下流側擁壁が新しくなっていました



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川上流の橋々ぶらり散歩
山陽本線鉄道橋(上大山)
上大山橋
清谷橋
(新)久井原橋
山陽本線鉄道橋(大山)
久井原橋
河島橋
古屋地橋
大山橋
宮の谷橋
長畠橋
(通称)桑迫橋
湯谷橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system