おヽやまばし
大山橋

  安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる国道2号「大山橋」です。
※一径間の鋼製桁橋です。橋長:21.4m、幅員:10.3m。
※国道2号が整備されていた1955(昭和30)年に架橋。
※(下流側の)大山橋側道橋は、橋長:20.7m、幅員:9.7m。1982(昭和57)年架橋。
瀬野川の上流域に架かったこの大山橋は、国道2号線上の橋ですが、スパンが短いからでしょう橋脚がありません。
この橋には竣功版はついていましたが竣功年月日は不鮮明で1955(昭和30)年かなと読んだのですが何月だったのかも正確にはわかりませんでした。
大山橋北詰東側に三角屋根の建物、KADANからバイキング料理・わいわいといっていました。最近は五徳亭として営業していると思っていたのですが、今(2006年)回撮影に行ったら、店は閉まっていました(倒産か?)。
隣にポプラというコンビニもあったのですがこれも閉店、国道2号線沿いで交通量も多いというのに客が立ち寄らなかったのでしょうか。
2018年10月西日本豪雨後三月ほど過ぎって上流の方から旧西国開度を下ってきまてみた大山橋でした。
2021年旧西国街道からみると吊足場が組まれていましたので、補修工事をしている事を知りましたので、撮影していました。
 22.11.15.更新   06.05.29裕・記編集

06.05.21撮影
広島市安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる大山橋

06.05.21撮影
手前(下流)側に大山側道橋(歩行者用の橋)が増設されています

06.05.21撮影
国道2号線の橋、橋脚がないというものの橋桁・梁成の大きさが目立っていました

06.05.21撮影
親柱の角は欠けてモルタルで補修されていました。

06.05.21撮影
不鮮明でしたが昭和三十年か おヽやまばし 大山側道橋

08.10.11撮影

08.10.11撮影

18.10.17.撮影
旧西国街道からみた大山橋

18.10.17.撮影

21.12.19.撮影
旧西国街道からみた大山橋

21.12.19.撮影
塗装塗替え工事用?吊足場が組まれていました
右岸側擁壁が2018年の西日本豪雨で新しく施工されています



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川上流の橋々ぶらり散歩
山陽本線鉄道橋(上大山)
上大山橋
清谷橋
(新)久井原橋
山陽本線鉄道橋(大山)
久井原橋
河島橋
古屋地橋
大山橋
宮の谷橋
長畠橋
(通称)桑迫橋
湯谷橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system