河島橋-流失-

  安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる「河島橋」です。
※2径間のコンクリート橋です。橋の(現在の)手摺は後付け鋼製手摺になっています。
※2018年7月6日西日本豪雨で橋台を残し完全に流失しました。
(*災害復旧工事は、2020年7月5日始まっていなかったが、11月1日にははじまったようにみえました)
*2022年7月30日新しく架橋された河島橋の橋銘板をみてこの橋が「こうしまはし」と読まれることを知りました。
安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる河島橋は、2号線から旧道(旧西国街道)へ入る2径間の橋です。
重量制限の道路標識が設置されており、2tを超える積載量の車の通行を禁止しています。
歩道専用橋ではないのだからもう少し耐積載荷重の橋で架橋されていたらと(わたしは)思いましたが。
瀬野川を遡ってきて、川幅が狭くなり橋脚がない橋が続いていましたが久しぶりの橋脚がある橋でした。通行人、ご近所の方も見かけず、橋名板もなく橋名がわからなかったのですが資料でわかりました。
時期はわかりませんでしたが(後付けの)手摺に取り換えられたえたようでしたが、チト華奢だな〜と思いました。
2006年撮影した時は、下流から上流に向かって自転車で訪ねました。
10年ほど経った今(2017年)回は、上流から、この橋の近くに建立されたという「吉田松陰詠詩の地」案内板を女房運転の車で見に来ました。旧西国街道から(軽自動車なので1tもないだろうから渡れるだろうと)国道2号線に出るのに渡りました。
2018年7月6日西日本豪雨で、瀬野川の橋々に被害が出たことを中國新聞報道で知りました。
中流域に3僑、上流域に1橋の橋々が倒壊したという地図が掲載されていました。記事の中では一貫田橋の名前は記述がありましたがあとの橋の名前の記述がなかったのです。
中流域は9月に歩き撮影しましたが、上流域は3ヶ月も経った10月になり女房運転の車で旧西国街道を上流側から通ってみました。旧西国街道三本松は無事でしたが、この辺りの護岸に大きな被害があったのでしょう仮設土嚢で(仮)復旧されており、この河島橋は橋台を残し完全に流失していました。
2020年7月5日立ち寄ってみたときは、まだ災害復旧工事は始まっていませんでした。
2020年11月1日国道2号を通った時、車(助手席)からみたとき右岸にバックホーがいましたので、災害復旧工事がはじまったのだろうと思いました。
(20.11.02.追記)
2022年になってこの橋名が「こうしまはし」だったことをいまになって知ったのです。(22.08.01.追記)
   18.11.13.更新    06.06.20裕・記編集

06.05.21撮影
広島市安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる河島橋

06.05.21撮影

06.05.21撮影
(国道2号線側から旧西国街道側をみました)

06.05.21撮影
 重量制限2tの道路標識が設置されている河島橋です

17.01.06.撮影
旧西国街道側から国道2号線側をみました

17.01.06.撮影
 (コンクリートの剥離が目立っていましたので)後付けした手摺の固定部分をみました

17.01.06.撮影
橋台を残しただけで橋本体は流失していました

18.10.17.撮影
(国道2号を走るトラック)国道側橋台、(手前)土嚢で仮復旧された河岸



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川上流の橋々ぶらり散歩
山陽本線鉄道橋(上大山)
上大山橋
清谷橋
(新)久井原橋
山陽本線鉄道橋(大山)
久井原橋
 
河島橋
   (流失した)河島橋
   河島橋災害復旧工事
  (新しい)河島橋
 
古屋地橋
大山橋
宮の谷橋
長畠橋
(通称)桑迫橋
湯谷橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system