ひさゐはらはし
久井原橋

  安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる旧西国街道「久井原橋」です。
※1径間(橋脚がない)。鉄筋コンクリート桁橋。橋長:15.0m。橋幅:5.3m。
※架橋は1947(昭和22)年。市道安芸1区329号線。
※瀬野川に対して斜めに架けられています。
瀬野川に架かる久井原橋は旧道(旧西国街道)上に架橋の橋です。
少し行くと国道2号線ですが民家も近くに建っていますが通行の車もまれで静かなところでした。
瀬野川を遡ってきて、川幅が狭くなりふたたび橋脚がない橋になりました。
橋名板は旧仮名遣いで、さ、ゐ、はなんとなくそうかなと思ったのですが、わたしはなかなか読めなかったのです。
2018年7月西日本豪雨で、この橋の上流側堤防護岸に被害が及んでいましたが、この橋は(橋脚がないことからでしょうか)無事でした。
18.11.13.更新  06.06.21裕・記編集

06.05.21撮影
広島市安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる久井原橋

06.05.21撮影

06.05.21撮影
瀬野川に直角ではなく斜めに架かっています 橋名版:久井原橋

08.10.11撮影

18.10.17.撮影

18.10.17.撮影

18.10.17.撮影
(この久井原橋は通学路になっているようですので)橋の手摺は低いです



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川上流の橋々ぶらり散歩
山陽本線鉄道橋(上大山)
上大山橋
清谷橋
(新)久井原橋
山陽本線鉄道橋(大山)
久井原橋
河島橋
古屋地橋
大山橋
宮の谷橋
長畠橋
(通称)桑迫橋
湯谷橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system