牛田附近の橋
  (お袋が住んでいて)わたしが生まれた町というのに牛田附近の橋々については、忙しさにかまけてまったくと云っていいほど知りませんでした。
神田橋が古くからあった橋で、工兵橋の由来についても今(2001年)回知ったのです。牛田に住んでいてわたしの息子たちが育ったこの地をいまは離れているとはいえ、橋を調べ撮影してみようと思ったのがこの頁です。
広島を流れる六つの橋を網羅した頁を編集しようなんて思っていなかった2000年当時でしたので、わたしが生まれた「牛田附近の橋」を、また「広島駅附近の橋」を、「平和記念公園附近の橋」をそれぞれに取り上げてみようと思って編集したのが、この「牛田附近の橋」なのです。
過ぎゆく時と共に広島市内の橋々をぶらり散歩してくると、この頁の必要性はなくなってきていますし、拙すぎる頁ではありますが、(わたしの)HP編集の歴史として捨て去ることは出来きないのです。
06.02.12追記   04.06.02地図更新  01.02.20裕・編集

01.02.10撮影

01.02.10撮影

01.02.10撮影

01.02.10撮影
大芝橋 新こうへい橋
05.01.11追記 05.09.02追記

01.02.10撮影

01.02.10撮影

01.02.10撮影

’01.02.10撮影
工兵橋 牛田大橋
05.04.21追記 05.04.19追記

01.02.10撮影

01.02.10撮影
神田橋
05.04.19追記

01.02.10撮影

05.04.09撮影
神田川鉄道橋
05.04.21追記

01.02.10撮影

05.05.11撮影
二又橋
06.02.12追記

’01.02.10撮影

’01.02.10撮影
常葉橋
05.05.15追記

橋位置図
資料:生活地図サイト MapFan Webより


参考にした図書 04.06.02地図更新
01.02.20編集



「広島の橋」編


「牛田・二葉の里附近」編



広島ぶらり散歩
本川の橋 京橋川の橋 二又川の橋
 大芝橋
 北大橋  新こうへい橋
 工兵橋
 牛田大橋
 二又橋
 神田橋
 三篠鉄道橋  神田川鉄橋
 三篠橋  常葉橋


inserted by FC2 system