やまてばし
山手橋

  西区中広町と山手町を結び太田川放水路に架かる「山手橋」です。
現在の山手橋は、長さ276m、幅4m、片持式PC箱桁橋で竣工銘版を見ると1963(昭和38)年11月竣工、完成12月、太田川放水路(旧・山手川が拡幅された)に架橋されました。
1977(昭和52)年に歩道専用橋が下流側に架けられました。
しかし、上部工を改良して車道幅を5.5mに拡幅2004(平成16)年3月工事完了し新たに開通しました。
旧山手橋は、旧山手川(現・山手橋南≒200mくらいの位置で現橋の≒1/3くらいの長さ)に木桁橋として架橋されていました。
        爆心地より≒1,980m
1945(昭和20)年9月の洪水で流失したそうです。
2005年撮影しこの頁を編集しました。
この辺りの太田川放水路でハゼ釣りをした事はあったが、この山手橋を渡ったことがあったなかな〜と思いながら撮影しました。
2012年太田川放水路右岸より撮影していましたが、編集していなかったので、2015年にいまになりましたが、この頁を更新しました。
15.05.19.更新   05.04.17裕・編集

05.04.09撮影
広島市西区中広町と山手町を結ぶ現在の山手橋を≒北東よりみました

05.04.09撮影
山手橋、細い橋脚が歩道専用橋の橋脚です      (向う側に広島西大橋が写っています)

05.04.09撮影
やまてばしの銘板
建設省
山手橋上部工及取付道路
昭和38(1963)年11月竣功
施工 住友建設株式会社

05.04.09撮影
車道橋と幅員2mの歩行者専用橋(下流側)

05.04.09撮影
≒南西からみると歩道橋(の方)がみえます

12.04.22.撮影
(手前)山手橋  (向側)広島西大橋



広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
(太田川放水路架橋)
祇園大橋
新庄橋
三滝橋
可部線鉄道橋
竜王橋
新竜王橋
山陽線鉄道橋
山手橋
広島西大橋
己斐橋
新己斐橋
旭橋、新旭橋
庚午橋
太田川大橋


inserted by FC2 system