(表)御門橋

  中区基町の広島城跡内に再建されている「御門橋」などを取り上げました。
1945(昭和20)年8月6日、御門橋は原爆で崩壊しました。
広島城築城400年を記念して1989(平成元)年に二の丸が整備され、1992(平成4)年表御門とこの御門橋が整備され、1994(平成6)年に平櫓、多聞櫓、太鼓櫓が完成しこの附近の整備が完成しました。
2006年広島城辺りをぶらり散歩しこの御門橋を撮影し頁を編集しました。
今(2008年5月)回交流ウォークの時弁当を食べようと場所を探していたのです。午後からのウォークが中国軍管区地下通信からはじまるので、その裏の内堀石垣の上でお堀でも見ながら食べるかと思っていくと、この御門橋が横から見えたので撮影しました。
なお、橋通路部分の板が腐れかかって引っ掛かり危ないなと思っていたのですが、今回渡ると、新しい道板が上に貼り付けられてきれいになっていました。
15.05.21更新   07.02.12裕・記編集

06.08.05撮影
広島市中区基町21   御門橋

06.08.05撮影

08.05.17.撮影
御門橋を≒北からみました

08.05.17.撮影

11.12.05.撮影
2011年広島城御門橋改修工事が行われていました(別頁編集)

13.05.05.撮影
(改修されて一年ほどたった御門橋)

15.03.26.撮影

15.03.26.撮影



「橋梁など」編


「広島城附近」編



広島ぶらり散歩
(広島城)御門橋
 御門橋改修工事2011年


inserted by FC2 system