(広島自動車道)太田川橋

  安佐北区安佐町飯室(いむろ)と安佐町毛木(けぎ)の間を流れる太田川に架かる「(高速自動車道)太田川橋」です。
(広島自動車道)太田川橋は、広島北ICと広島西風新都IC間の太田川に架かる自動車道の橋です。
(この太田川橋の部分は、連続した高架橋の一部とも云えますが)
広島自動車道は、広島市安佐南区から安佐北区へ至る高速道路(高速自動車国道)です。
法定路線名は、浜田自動車道と併せて中国横断自動車道広島浜田線(広島県広島市-島根県浜田市)だそうです。
1985(昭和60)年3月20日に広島北IC~広島JCTが開通し広島自動車道が全線開通しましたので、この太田川橋もそれに合わせて整備された橋ですね。
安佐北区安佐町久地に建立されている「久地村忠魂碑」、安佐町小河内「小河内地区戦没者慰霊碑」を息子運転の車で訪ねた帰り道に、太田川に架かる橋々を撮影したのですが、その時は撮影していなかったのです。
安佐町後山に建立の「日浦地区戦没者慰霊碑」を訪ねた時に、足を延ばしてこの(広島自動車道)太田川橋と壬辰橋を撮影しましたので、この頁を編集しました。
 16.09.19.裕・記編集

16.09.03.撮影
広島市安佐北区安佐町飯室と安佐町毛木の間を流れる太田川に架かる“太田川橋”

16.09.03.撮影

16.09.03.撮影
太田川向側:安佐北区安佐町飯室地区、手前側:安佐町毛木 地区

16.09.03.撮影



野冠橋
大川橋
長沢大橋
長沢橋
壬辰橋
(広島自動車道)太田川橋
共栄橋
筒瀬橋
広島の橋」編



広島ぶらり散歩


inserted by FC2 system