大川橋

 安佐北区安佐町飯室と安佐町久地を結び太田川に架かる「大川橋」です。
橋脚が2基ある3径間の鋼製桁橋です。
竣工板をみることができませんでしたので、竣工年などは(わたしには)わかりません。
安佐南区八木の細野神社に建立されている八木用水を1768(明和5)年開鑿した卯之助の顕彰碑でもある「定用水碑」の碑文に太田川ではなく“大川”とありますので、太田川に架かるこの大川橋はその名を残しているのかなと(わたしは)思ったりしました。
安佐北区久地に建立されている「久地村忠魂碑」を息子運転の車で訪ねるのに国道191号線を西に向かい、この大川橋を渡り県道38号を南下して行き、久地村忠魂碑を訪ねました。
目的を果たし、帰るとき、橋の近くに車を止めてもらい撮影しましたのでこの頁を編集しました。
歩道部が無いこの橋、横を大型車が通っていくことも以外に多く、怖いな~と思いながら橋を渡り撮影しました。
 16.09.13.裕・記編集

16.08.27.撮影
広島市安佐北区安佐町飯室と安佐町久地を結ぶ大川橋を(国道191号附近から)みました

16.08.27.撮影

16.08.27.撮影
親柱:おおかわばし 親柱:おおたがわ

16.08.27.撮影

16.08.27.撮影

16.08.27.撮影
親柱:大川橋

16.08.27.撮影
 ←中国道27戸河内:広島道1広島北→     ←加計<191>可部→



   (太田川)
野冠橋
大川橋
長沢大橋
長沢橋
壬辰橋
(広島自動車道)太田川橋
共栄橋
筒瀬橋
広島の橋」編



広島ぶらり散歩


inserted by FC2 system