(廃線可部線)第二太田川橋梁

  安佐北区安佐町久地と山県郡安芸太田町穴との太田川に架かる廃線可部線の「第二太田川橋梁」です。
※2003(平成15)年12月1日廃線になったJR可部線の小河内駅~安野
(やすの)駅間にあった鉄道橋でした。
※現在、5径間の上路ガーダー桁橋が残されています。
*この鉄橋の西側近くに位置していた安野駅跡は現在・安野花の駅公園に生まれ変わっているそうです。
1889(明治22)年4月1日町村制施行時、穴村+坪野村=山県郡安野村が発足。
1954(昭和29)年3月30日国鉄:布駅~加計駅延伸。小河内駅、安野駅も開業。
1956(昭和31)年9月30日安野村+加計町=新しい加計町。
1987(昭和62)年4月1日国鉄民営化でJR西日本。
2003(平成15)年12月1日廃線。

2004(平成16)年10月1日加計町+筒賀村+戸河内町=山県郡安芸太田町。
太田川に架橋の橋々を祇園大橋から上流側へ野冠橋まで撮影して編集してきました。
今(2022年5月)回は、息子が考えてくれた、志和ICから山陽自動車道に乗り、中国縦貫自動車道・加計スマートICで降りて“(廃線JR可部線)第六太田川橋梁”から下流側の橋々を撮影しながら野冠橋の上流側“宇賀大橋”まで17橋を撮影していこうと提案してくれたのです。
妻が乗っていたわが家の軽自動にはETCがなかったのでこの計画自体が出来なかったのですが、軽自動車のように狭いところが走れないからとは云われていましたが、老人のわたしには疲れましたがスムーズに撮影出来たのでした。
この(廃線可部線)第二太田川橋梁は、下から見上げるだけでしたが、上路ガーダー桁橋のようでした。
県道177号を跨ぐスパンは撤去されたようで、橋脚側橋台側を撮影はしました。177号太田川沿いの雑木がこの橋梁撮影の邪魔をしてよい撮影場所を見つけることが出来ませんでした。
 22.05.18.裕・記編集

22.05.06.撮影
山県郡安芸太田町穴と広島市安佐北区安佐町久地とに架かる第二太田川橋梁(廃橋)をみました

22.05.06.撮影
桁に“2”の文字がありますので2径間目で1径間目が県道177号部分だったのでは

22.05.06.撮影
県道177号を跨ぐスパンは撤去されたようです

22.05.06.撮影
県道177号を跨いで陸地側橋台部分をみました

22.05.06.撮影
≒東側からみました

22.05.06.撮影
(手前に県道177号のガード)



   (太田川)
(廃線可部線)第六太田川橋梁
(中国自動車道)中国太田川橋
砂ヶ瀬橋
筒賀橋
向光石橋
吉ヶ瀬橋
(廃線可部線)第五太田川橋梁
安水橋
津伏橋
(廃線可部線)第四太田川橋梁
程原橋
安野橋
(廃線可部線)第三太田川橋梁
(廃線可部線)第二太田川橋梁
追崎橋
(廃線可部線)第一太田川橋梁
宇賀大橋
野冠橋
大川橋
広島の橋」編



広島ぶらり散歩


inserted by FC2 system