安倍晋三首相の挨拶2014年

  官僚が書いたあいさつ文を読むだけでしょうが、2017年になりましたが、官邸HPから2014年広島平和記念式典での安倍首相のあいさつ文を引っ張り出しました。
『・・・非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のご挨拶といたします。』で結んでいます。
毎年、同じような文言を詠み、世界恒久平和の実現に全力を注いでいたかの反省が首相にあるのだろうかと思わずにはおられません。
わたしは、2004年の平和記念式典で、総理大臣のあいさつで聞いて頁を編集していましたが、、
2014年は、家の布団の上で聞いていました。腰痛で(便所に行くのがやっとの状態で)平和記念公園に行くことが出来なかったからです。
欠番とも思いましたが、2017年のいまになりましたが、画像なしで編集しました。
 15.08.08.裕・記編集
画像は撮影していませんのでありません
あいさつは、安倍晋三(1954-   :第二次2012.12.26-   )首相
安倍晋三首相2014年挨拶の言葉
広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。
 69年前の朝、一発の爆弾が、十数万になんなんとする、貴い命を奪いました。7万戸の建物を壊し、一面を、業火と爆風にさらわせ、廃墟と化しました。生き長らえた人々に、病と障害の、また生活上の、言い知れぬ苦難を強いました。
 犠牲と言うべくして、あまりに夥しい犠牲でありました。しかし、戦後の日本を築いた先人たちは、広島に斃れた人々を忘れてはならじと、心に深く刻めばこそ、我々に、平和と、繁栄の、祖国を作り、与えてくれたのです。緑豊かな広島の街路に、私たちは、その最も美しい達成を見出さずにはいられません。
 人類史上唯一の戦争被爆国として、核兵器の惨禍を体験した我が国には、確実に、「核兵器のない世界」を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります。
 私は、昨年、国連総会の「核軍縮ハイレベル会合」において、「核兵器のない世界」に向けての決意を表明しました。我が国が提出した核軍縮決議は、初めて100を超える共同提案国を得て、圧倒的な賛成多数で採択されました。包括的核実験禁止条約の早期発効に向け、関係国の首脳に直接、条約の批准を働きかけるなど、現実的、実践的な核軍縮を進めています。
 本年4月には、「軍縮・不拡散イニシアティブ」の外相会合を、ここ広島で開催し、被爆地から我々の思いを力強く発信いたしました。来年は、被爆から70年目という節目の年であり、5年に一度の核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議が開催されます。「核兵器のない世界」を実現するための取組をさらに前へ進めてまいります。
 今なお被爆による苦痛に耐え、原爆症の認定を待つ方々がおられます。昨年末には、3年に及ぶ関係者の方々のご議論を踏まえ、認定基準の見直しを行いました。多くの方々に一日でも早く認定が下りるよう、今後とも誠心誠意努力してまいります。
 広島の御霊を悼む朝、私は、これら責務に、倍旧の努力を傾けていくことをお誓いいたします。結びに、いま一度、犠牲になった方々のご冥福を、心よりお祈りします。ご遺族と、ご存命の被爆者の皆様には、幸多からんことを祈念します。核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のご挨拶といたします。
平成26(2014)年8月6日           内閣総理大臣 安倍晋三
*挨拶文は、首相官邸の資料を参照しました。



平和記念式典関連頁・全体



広島ぶらり散歩へ
平和宣言 2014年
「平和への誓い」2014年
安倍晋三首相挨拶の言葉2014年


inserted by FC2 system