2015(平成27)年 「平和への誓い」

  広島市作成の式典式次第(パンフレット)の中に、この「平和への誓い」が掲載してありますから、(わたしは)式典前に読んでおいて、子ども代表が語りかけているときにまたパンフレットに目を落とすのです。
今(2015)年のこども代表による「平和への誓い」は、
昨(2014)年8月20日土砂災害で亡くなった(安佐南区の)山本小学校5年生だった平野遥大(はると)君の事を念頭に平和の誓いがはじまる事になったようです。
被爆者の声に耳傾け、被爆者の願いを「わたしたちの平和の思いとともにつないでいく」と力強く誓っていました。
15.08.08.裕・記編集

15.08.06.裕撮影
こども代表、 桑原君と 細川さん
昨年の8月20日、土砂災害に巻き込まれ、大切な仲間の一人を失いました。
今まで、当たり前のように一緒に過ごしていた仲間が、突然いなくなるという悲しみを知りました。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分
照りつける太陽の下、一発の原子爆弾が、建物、自然、そして、たくさんの人々の大切な命を奪いました。
この日のことを経験していない私たちですが、大切な人を失う悲しみは、想像することができます。

あの日から70年
今の広島は、色とりどりの花が咲き、緑豊かで、みんな笑顔で過ごすことのできる素敵(すてき)な街です。

この街で、今、私たちは、平和への思いを感じています。
平和を考えるきっかけは、身近なところにあります。
平和記念公園で見たたくさんの折り鶴
広島平和記念資料館を訪れて知った原子爆弾による被害の事実
悲しみ、苦しみとともに、平和への強い思いが込められた被爆体験者の話
そして、私たちこども代表による「平和への誓い」

祖父母たちが、この70年間ヒロシマを生き抜いて、私たちに命をつないでくれました。

私たちは、今まで受け継がれてきた命と平和への思いを受け止め、考え、自分たちにできることから、「小さな平和」をつくろうとしています。
もう一度、身近な友達、世代の違う人々、様々な国や地域に住む人々と、平和について共に考えてみませんか。

広島に育つ私たちは、
事実を
被爆者の思いや願いを
過去 現在 未来へと
私たちの平和への思いとともにつないでいく一人となることを誓います。
平成27(2015)年8月6日     こども代表
広島市立白島小学校6年 桑原悠露(ゆうろ)
広島市立矢野南小学校年 細川友花(ゆか)
通称平和記念式典で配付されているパンフレットより転記しました



平和記念式典関連頁・全体



広島ぶらり散歩へ
2015年平和記念式典へ


平和宣言 2015年
「平和への誓い」2015年
安倍晋三首相挨拶の言葉2015年


inserted by FC2 system