江波大橋・本川大橋

  中区吉島・光南地区と江波地区を結に本川に架かる「江波大橋」と「本川大橋」です。
ここでは本川*の最下流に架かる二つの橋、(一般道・広島南道路の)江波大橋と(広島高速3号線の)本川大橋を取り上げました。
一般道である本川大橋(歩道部も整備されています)は、吉島地区と江波地区の行き来するには大変便利になったのではと思います。(いままでは上流の吉島橋を利用しなければならなかったことを考えた時)
広島高速3号線の延伸も山陽自動車道や呉から高速を利用して商工センターに行くのに便利になったことだろうと思います。
2014年3月23日開通したと聞いていましたが、橋の名称などがわからなかったので、広島市の資料(下図)を参照し、そうだったのかとやっとわかったわたしでした。
本川を太田川本流だから本川と呼ばれていたと(いままで)思っていたのですが、
太田川放水路が出来てからは大田川放水路(の方)が本流になったので、この“本川”は通称名で、「旧太田川」という事を恥ずかしながらいまになって知りました。
工事中の2011年に撮影したのですが、橋名は工事中の工事看板からはわからなかったのです。
この頁を編集しようと思い広島市の資料で江波大橋と本川大橋ということを知ったわたしでした。
広島高速3号線は現在の交通量から片方だけ車路が架けられています。撮影しながら人口減にはいった日本国においてこの広島高速3号線の車路増設があるのだろうかと思ったりしました。
2015年(丘の上にある)江波丸子不動院に建立の原爆慰霊碑を訪ねようとした時、、江波大橋、本川大橋を下から横から見ましたので撮影していました。
   16.06.09.更新  14.11.04.裕・記編集
関連頁 太田川大橋   観音大橋・天満川大橋   江波大橋・本川大橋

14.09.11.撮影
広島市中区吉島・光南地区と江波地区を結ぶ江波大橋・本川大橋を≒南西からみました

14.09.11.撮影
(手前)広島南道路・江波大橋、(下流側高架)広島高速3号線・本川大橋    (後ろにみえる山が似島の安芸小富士)

14.09.11.撮影

14.09.11.撮影

14.09.11.撮影
(広島南道路)江波大橋・跳ね出し部歩道+車道 と (広島高速3号線)本川大橋・車路増設可能

14.09.11.撮影

14.09.11.撮影
下流側をみました   (カキ打ち場のベルコンが写っています)

15.04.18.撮影
江波港から本川大橋、江波大橋をみました。 鳥居は海神宮のものでその後ろの丘に丸子不動院

15.04.18.撮影
江波本町方向から江波大橋、本川大橋をみました

15.04.18.撮影
江波丸子不動院から江波大橋、本川大橋をみました



「橋梁など」編



広島ぶらり散歩
   (本川の橋)
大芝橋
北大橋
旧太田川鉄道橋
三篠橋
空鞘橋
相生橋
本川橋
西平和大橋
中島神崎橋
新住吉橋
住吉橋
舟入橋
吉島橋
江波大橋・本川大橋
(江波大橋・本川大橋)工事中


inserted by FC2 system