友好の木・碑(ケネディ米国大使など植樹のハナミズキ)
  広島市中区中島町の平和大通り南側緑地帯にケネディ米国大使などによって植樹されたハナミズキです。
*〔2020年になって〕ハナミズキの根際に記念碑が建立されたことに気が付き撮影しました。
 (
記念碑の建立年月日はわかりません
植樹の2015年 記念碑建立2020年 育っている?2022年
キャロライン・ケネディ駐日米国大使(在任:2013-2017)たちが、平和大通りに日米友好の木・ハナミズキを植樹したハナミズキをこの頁では取り上げました。
被爆70年(2015年)広島市は、「友好の木ハナミズキ・イニシアチブ」の一環として、米国から70本のハナミズキの苗木の寄贈を受けました。
2015(平成27)年4月17日ケネディ駐日大使、松井広島市長らが参加し、「日米友好の木ハナミズキ植樹式」を開催し、平和大通り緑地帯にハナミズキの苗木5本が植樹されました。
2015年4月のこの植樹式の後、8月6日にはケネディ大使は被爆70年の(通称)平和記念式典に参列しました。
年が変わり、2016年4月11日ケリー米国国務長官の平和記念公園の訪問につながり、核兵器なき世界を標榜するオバマ大統領が5月27日現職の米国大統領としてはじめて平和記念公園を訪問し、被爆者と言葉を交わすことになった序曲だったのだろうと(わたしは)思いますので2016年のいまになりましたが、この頁を編集しました。
    友好の木 Friendship Blossoms 2015
  米国から日本の皆様への贈り物

このハナミズキは「友好の木・ハナミズキ・イニシアチブ」の一環として米国から寄贈を受け
平成27(2015)年4月17日に開催した植樹式において、キャロライン・ケネディ駐日米国大使が松井広島市長と共に植えられたものです。
「友好の木・ハナミズキ・イニシアチブ」とは、
大正元(1912)年に日本から米国に3,000本のサクラが寄贈されてから100周年を迎えたことを記念し、日米友好の象徴として平成24(2012)年から平成27(2015)年までの間に、米国から日本の主要な都市へ3,000本のハナミズキが贈られた日米合同のプロジェクトです。
植樹しているところをTVニュースで見ましたので(2015年)4月30日広島赤十字病院での定期検診後平和大通りに植樹されているこのハナミズキを撮影していたのです。
植樹しているところなどは(わたしは撮影していませんので)広島市のweb siteの検索窓で「友好の木ハナミズキ・イニシアチブ」で検索されると出てくると思いますので。
2020年8月6日通称・平和記念式典は、コロナ禍から参列者を限定したことで、わたしごときは参列できず、式典後平和記念公園を訪れたので、久しぶりに平和大通りを挟んだ平和の門を訪ねたときに、
以前は植樹したハナミズキだったのですが、その横に小さな友好の木・碑が建立されていたので撮影しました。コロナ禍はまだ終息をみていない2021年になっていますがこの頁を更新しました。
生長をみていこうと、2022年9月に撮影してみました。
23.10.04.更新  16.10.13.裕編集
植樹されたハナミズキ(2015年撮影)
2015年TVニュースでケネディー大使などでハナミズキが植樹されているところを見ていましたので、撮影しました。

15.04.30.撮影
広島市中区中島町 平和大通り緑地帯

15.04.30.撮影

15.04.30.撮影
道路の向側の建物:(通称)原爆資料館

15.04.30.撮影
植樹の後ろ側は、「平和の門」です

15.04.30.撮影
(5月3日から5日のひろしまフラワーフェスティバルに向けてテントが設営されていました)
友好の木・碑が建立されました(2020年撮影)
2020年8月6日平和記念式典時に見ると「友好の木・碑」が建立されていることに気が付いたので撮影しました。 

20.08.06.撮影
広島市中区中島町 平和大通り緑地帯

20.08.06.撮影
ハナミズキ5年ほどで少しばかり生長したようです

20.08.06.撮影
友好の木・碑(碑文上記)

20.08.06.撮影
(ハナミズキ大きくなってくると)平和の門には邪魔になって来ますね

20.08.06.撮影
(向側:中國新聞社屋)
ハナミズキ順調に生長している?
2022年9月前回撮影から2年ほど経ちましたので、大きく生長したかな?とみましたが、わたしの目には大きく生長したようには見えましたが、着実に生長を続けているいるのでしょう。
それがわからぬ鈍感なわたしなのでした。

22.09.29.撮影
生長したかなとみましたが、生長はしているのでしょうが目立つほどではなかった

22.09.29.撮影
「目が悪いあなたにわかるほどの生長は無いですがゆるりと見てください」と云われました

22.09.29.撮影



「平和大通り」編 広島ぶらり散歩


inserted by FC2 system