クスノキ

  中区中島町の平和記念公園に植樹されている「クスノキ」を取り上げました。
(camphor tree)
クスノキ:
クスノキ科クスノキ属の常緑高木。
高さ20mに達し、樹皮は暗灰褐色、葉は互生し、楕円形、長さ6〜10cm、全縁で光沢があり、主脈と2本の側脈が目だつ。葉を裂くと樟脳の香りがする。
花は5、6月、本年枝の葉腋(ようえき)から伸びた円錐花序につき、淡黄緑色。成長がよく長命で、公害に強いため各地に栽培される。
材と葉に含まれる樟脳はおもにセルロイド製造原料とされるほか、防虫剤や薬用とする。材自体に防虫効果があり、古くから和風建築や船舶などの内装材として賞用され、仏壇、楽器、家具、木魚などにも利用する。
広島市の木: 原爆に生き残ったクスノキはいち早くよみがえり、市民に復興への希望と力を与えてくれた。』という事で昭和48年文化の日11月3日にクスノキが「広島市の木」に選ばれています。
広島の木に選定されているからもあるのでしょうが、公園内に記念樹として植樹されたものもありますし、それ以外と思われる不通に植樹されたクスノキもそこここで見ることができます。
03.06.07裕・編集

03.06.06. 撮影

03.06.06. 撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園 クスノキ標識と東京都葛飾区原爆被害者の会・木製碑

’03.06.06. 撮影
クスノキと平和大橋

03.05.23撮影

03.05.23撮影
クスノキの花 クスノキの花



「平和記念公園の草木達」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system