フェニックス

  中区中島町の平和記念公園に植樹されている「フェニックス」です。
※2003年撮影してこの頁を編集したフェニックスは、平和記念資料館東館北側の緑地帯に植樹されています。
※2019年から平和記念公園に寄付された樹木に広島市が「語り継ぐ平和の緑」という標識を取り付けています。
 下記標識が付いたフェニックスは、原爆供養塔前広場西側に植えられています。
  語り継ぐ平和の緑   台帳番号C-83 国内外からの寄付樹木
樹種:フェニックス (カナリーヤシ)Phoenix canariensis
寄付者:(社団法人)日本電気協会
寄付年:1960(昭和35)年
寄付の経緯:
日本電気協会第39回通常総会の記念に日本電気協会から贈られたものです。
フェニックス:(phoenixdate palm)
ヤシ科ナツメヤシ亜科ナツメヤシ属の総称。
カナリア島、イラン、イラク、アラビア、インド、ヒマラヤ、ネパール、スリランカ、マダガスカル、台湾などに14種10変種以上が分布。
幹肌に波状の環紋または角状の突起が残る。葉は光沢のある緑色または半光沢の灰色、披針(ひしん)形で全裂する。小葉羽片は内向きのV字状で、本属とクジャクヤシ属だけにみられる特殊な羽状葉である。羽片は葉の基部近くでは鋭い刺となる。
雌雄異株。肉穂花序は毛がなく木質で、仏炎包は先がとがった杓子状である。雄花は、花弁は3枚で黄白色。果実は単一で光沢のある楕円形、果面は黄、橙、朱、紫、黄色などを帯びる。
2003年撮影してこの頁を編集しました。
フェニックスといえば昔宮崎を唄ったデューク・エイセスのフェニックスハネムーンを思い出すのです。どうも南国の樹木だな〜と思うのですが広島の地でも大きく育つようですね。
2019年原爆供養塔前に植樹されているオガタマノキに「語り継ぐ平和の緑」という標識を取り付けてられているのを見て撮影しているときに、このフェニックスにも取り付けられているのに気付き撮影していました。
20.02.29.更新   03.06.07裕・編集

03.06.06.撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園 平和記念資料館東館北側緑地帯西北

03.06.06.撮影

04.02.22. 撮影
 

19.06.25.撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園 平和記念資料館東館北側緑地帯西北

19.06.25.撮影
(根元部分をみました)

19.06.25.撮影
               「平和石燈」                          フェニックス



「平和記念公園の草木達」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system