(日立製作所寄付の)ツバキ

  中区中島町の平和記念公園に植樹されている「ツバキ」です。
*2003年撮影した時は“サザンカ”の標識が付いていましたので、この頁はサザンカで編集していました。
2019年から「語り継ぐ平和の緑」という標識が取り付けられており、その標識(下段)では、「ツバキ」となっていましたので、この頁をツバキと改題しました。
  語り継ぐ平和の緑   台帳番号G-147  国内外からの寄付樹木
樹種:ツバキ (Cemellia japonica)
寄付者:日立製作所
寄付年:1960(昭和35)年
寄付の経緯:
日立製作所より創業50周年の記念として30本のツバキが贈られました。(現在は27本になっています。)
サザンカとツバキの見分け方        (ガーデンストーリークラブのweb siteを参照しました)
開花期: サザンカは10月頃から花を咲かせます。
サザンカには大きく分けて、サザンカ群、カンツバキ群、ハルサザンカ群の3つあり、
1)サザンカ群は10〜12月(と最も早く花を咲かせる)
2)カンツバキ群は11月〜3月頃、
3)ハルサザンカ群(ツバキとの交雑種が祖だと考えられる)は12月〜3月頃
                        と、順番に咲き継いでいきます。
ツバキの開花期は12月〜4月頃。
葉の特徴: 葉の形はよく似ていますが、サザンカの葉は、ツバキと比べると一回り小ぶりです。
そして葉の付け根部分にあたる葉柄に細かい毛が生えているものがサザンカ、毛が生えていないものがツバキです。
ツバキの品種によっては、ユキツバキのように葉柄部分に毛が生えているものもわずかながらありますが、これで大体区別をつけられるはず。ちなみに、
実のもととなる子房の部分にも、サザンカは毛が生えていますが、ツバキにはほとんど生えていません。
 
20.11.12.撮影
 
花の咲き方:
散り方:
〔パッと見たときに、一番見分けやすい特徴です〕。
サザンカの多くは完全に平開して咲くのに対して
、ツバキの花は、平たく開いて咲くことはほとんどなく、カップ状になることが多いです。
〔もう一つの特徴は、花の散り方〕
ツバキの花は、そっくり丸ごとポトリと落ちる
サザンカの花は花弁がバラバラになってそれぞれ散っていきます。
ただし、ツバキの園芸品種の中には、花弁が分かれて散っていくものもあるので、注意が必要です。
(ツバキ)
椿:
ツバキ科の常緑高木または低木。北海道を除く日本各地のおもに海岸付近の照葉樹林中に自生するヤブツバキC. japonica var. japonicaから改良された園芸品種の総称で、古くから広く各地の庭園に栽植され、明治以降は欧米でも多くの品種がつくられている。
母種のヤブツバキは高さ 10mに達する高木となる。葉は互生し、楕円形で両端がとがり、細かい鋸歯があって質厚く、表面に光沢がある。春、枝先に無柄の大きい赤い花を開く。花冠は深く5裂し、多数のおしべは花糸の基部で合着し、単体おしべとなる。花の底部に蜜を分泌し、メジロがこれを吸い受粉の媒介をするので鳥媒花の例とされる。球形の 刮ハは堅く、成熟すると3つに開裂する。種子から椿油をとる。
材は堅く緻密で、農工具の柄、ろくろ細工,印材などに用いられ、また良好な薪炭材である。
園芸品種は花が大型で、花の色,斑紋、咲き方、一重、八重、葉の形などにさまざまなものがある。
日本海側の山地には近縁の別種ユキツバキ C. rusticanaがあり、背丈が低く花はほぼ平開して、単体おしべの筒も浅い。この種をもととした園芸品種もある。
(サザンカ)
山茶花:
ツバキ科の常緑小高木。高さ4〜8m。暖地の山中に自生し、また庭木として栽植される。
葉は厚く楕円形でツバキにくらべてやや小形で密につく。
晩秋から冬にかけ、五弁花をつける。花は平開し、花弁は離生、
ツバキと異なりばらばらに散る。果実はサク果で、種子から油をとり、頭髪用・食用にする。
材は細工材、木炭原料とされた。
園芸品種が多い。[季]冬。字音「さんさか」の転か。「山茶」はツバキの漢名
ツバキを育てていますが、々ツバキ科のサザンカと違いは?と尋ねられると花の散り方がポトリと落ちるツバキ、ハラハラと散るサザンカくらいしか知らなかったわたしです。
ここ祈りの像後ろのサザンカには標識が付いていたから間違いなくサザンカでしょう。
2019年みたとき「語り継ぐ平和の緑」標識が付いており、ツバキとなっていたのです。
2020年に撮影画像を増やし、この頁を「ツバキ」と改題して、再編集しました。
20.11.05.再編集    04.02.22裕・編集

19.11.26.撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園

20.10.16.撮影
(葉っぱをみました)

20.10.16.撮影

20.10.16.撮影
ツバキ  と  祈りの像(台座・裏側)

20.10.16.撮影
2004年“サザンカ”として編集したとき

05.11.19.撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園         祈りの像とサザンカ

03.10.11.撮影

03.10.11.撮影



「平和記念公園の草木達」編


平和記念公園草木一覧



広島ぶらり散歩へ
(日立製作所創業50周年)記念植樹・碑
(日立製作所創業50周年)ツバキ


inserted by FC2 system