カナダカエデ

  中区中島町の平和記念公園に植樹されている「カナダカエデ」です。
※このカナダカエデは、1963(昭和38)年5月このカナダカエデはカナダ政府から贈られたものです。
カナダカエデは、米国東部からカナダ原産の落葉性高木で、庭木や公園樹として植栽され、葉を図案化したものがカナダ国旗に使われています。
そしてメープルシロップ(サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料)が採れるそうです。

                 カナダ国旗
カナダ 1セント青銅貨
直径18.8mm
ここ平和記念資料館東館南側からみる原爆死没者慰霊碑とイチョウの紅葉は平和記念公園の中でもわたしのお気に入りの場所なのです・・いままでこのカエデのことは気が付かなかったのですが紅葉をみて撮影したのです。編集を忘れていましたので今頃になって掲載しました。2006年7月に立ち寄り撮影しました、葉っぱの形がわかるかとわたしが収集しているコインをスキャンしてみました(今度一枚本物の葉っぱを頂こうと思っています)。
06.07.17追記    06.07.06裕・編集

06.07.15.撮影

05.12.17.撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園

05.12.17.撮影
カナダカエデと原爆死没者慰霊碑

05.12.17.撮影

05.12.17.撮影



「平和記念公園の草木達」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system