(SGI)世界平和の樹

  いままで、平和記念公園をぶらり散歩しながら、それとなく被爆50周年(1995年)記念、国連創設50周年記念として植樹されたクスノキなのだろうと、わたしは何となく石碑をみて思っていました。
今回SGIとは何だろうと調べてみると、創価学会が創設した国際的機構という事がわかりました。どういう経緯でこの平和記念公園にクスノキが植樹されたかを詮索する事よりも、世界平和、核兵器のない世界の実現を考える事が大切なのではないのかとわたしは思いこの頁を編集しました。
07.07.09裕・記編集

07.01.07.撮影
広島市中区中島町1  平和記念公園広場西側緑地

06.07.15.撮影

06.07.15.撮影
クスノキ
秋には小さな紺色の実をつけます。
広島市の木です。(常緑樹・クスノキ科)
被爆50周年  国連創設50周年
SGI発足20周年 広島県高等部反戦出版
第14回世界青年平和文化祭を記念して1995(平成7)年10月15日
そうかがっかい
創価学会インタナショナル
SGI(Soka Gakkai International)
日蓮系新宗教の創価学会と教義、目的を共通にする世界各国の団体からなる国際的機構。創価学会会則第77条に規定され、会長は池田大作(創価学会名誉会長)。
平和、文化および教育の推進を目的とし、1975(昭和50)年に51か国の団体が集ってグアム島で設立。現在89団体が加盟。191の国・地域に会員がいるそうです。



平和記念公園・全体



広島ぶらり散歩へ
平和記念公園草木一覧


inserted by FC2 system