イヌマキ

 中区中島町の平和記念公園に植樹されている「イヌマキ」です。
イヌマキ:
犬槇、学名:Podocarpus macrophyllus)。マキ科マキ属の常緑針葉高木。
関東〜四国・九州・沖縄、台湾の比較的暖かい地域に分布する。
高さは約25mに達する。葉は扁平な線形または披針(ひしん)形で、密に互生。雌雄異株。
庭園に植栽し、材は建築材などにする。イヌマキの名は、昔、杉をマキとよんだのに対し、この木を卑しんで呼んだことに由来するという。まき。くさまき。
平和記念公園・原爆供養塔前で頭を垂れた後、韓国人原爆犠牲者慰霊碑にも立ち寄り、トイレタイムと公衆便所に行っているときに根元に落ちている樹木名プレートに目がいったのです。
いままでイヌマキを平和記念公園では見たことがなかったなと撮影しました。
帰宅後、「平和記念公園の草木たち」編をみてやはりなかったとこの頁を編集しました。
 19.05.28.裕・記編集

19.05.23.撮影
広島市中区大手町1 平和記念公園       韓国人原爆犠牲者慰霊碑根際

19.05.23.撮影

19.05.23.撮影
(説明文)赤と青の粒をかさねたような変わった実がなります



「平和記念公園の草木達」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system