ツツジ

  中区中島町の平和記念公園に植樹されている「ツツジ」です。
*わたしは平和記念資料館東館東側ドライエリア周りはつつじの名所だと勝手に思っています。
(ツツジ)
躑躅:
 ツツジ科ツツジ属の植物の総称。
常緑または落葉性の低木。山地に自生し、公園や庭園に広く栽植される。葉は互生。四、五月、枝先に先端が五裂した漏斗形の美しい花を1〜数個つける。果実はサク果。園芸品種が多い。ヤマツツジ・ミヤマキリシマ・サツキなど。
※中国で毒性のあるツツジを羊が誤って食べたところ、足ぶみしてもがき、うずくまってしまったそうでこのようになることを躑躅(てきちょく)と言う漢字で表し、これが日本にも伝わり躑躅と言う漢字になったそうです。
ここ平和資料館東館の裏はツツジの隠れた名所とわたしは思っているのです。つつじが咲くころに平和記念公園をぶらり散歩するときは、ここの前の被爆したアオギリは必ずみるのです
04.04.25更新     03.04.20裕・編集

04.04.22撮影
広島市中区中島町1 平和記念公園のツツジの名所?平和記念資料館(東館)裏庭は

03.04.18撮影
広島平和記念資料館・東館裏のツツジ

03.04.18撮影
ツツジ と 原爆死没者慰霊碑



「平和記念公園の草木達」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system