蒸気機関車C59161

  中区基町の広島市こども文化科学館(1980年開館)横に展示されている「蒸気機関車C59-161」です。
説明碑に設置1971(昭和46)年3月とありますので、いまの広島市こども文化科学館の前身であった1953(昭和28)年12月に落成した広島市児童図書館〔丹下健三設計〕横に、当初は設置されていたのでしょうね。
C59形式161号蒸気機関車
長さ 21.575m
2.936m
高さ 3.980m
重さ 134.63t
最大馬力 1.290馬力
動輪直径 1.750m
最高速度 110km/h
走行距離 223万km(地球56周分)
製造年月日 昭和21(1946)年7月4日
設置年月日 昭和46(1971)年3月21日
設置された当初は、子どもたちの憧れであった蒸気関車ということでこの地に設置されたものと思ったのです。しかし時は平成になり蒸気機関車が走る処を見ていない子供たちには、この蒸気機関車はどう映っているのでしょうかね~~。
2006年撮影してこの頁を編集しました。
2013年、2015年にも撮影していましたので、2016年のいまになりましたがこの頁を再編集しました。
16.10.31.再編集     06.03.31裕・編集

13.06.17撮影
広島市中区基町5-83  広島市こども文化科学館南側横

06.02.18撮影

06.02.18撮影

15.09.12.撮影

06.02.18撮影
運転席

15.09.12.撮影
(運転席から前方を見る窓)

15.09.12.撮影

15.09.12.撮影
石炭投入口 (現在は石炭は投入されていないようですが)



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
D51720蒸気機関車
C59161蒸気機関車
C11189蒸気機関車
D601 蒸気機関車



inserted by FC2 system