JR西広島駅・西口

  西区己斐本町に設置されている山陽本線の「JR西広島駅」です。
*この頁では、西口を取り上げました。
897(明治30)年9月25日山陽鉄道の広島駅〜徳山駅間が開通、と同時に己斐駅も開業しました。
1906(明治39)年12月1日山陽鉄道が国有化され国有鉄道の駅となりました。
1969(昭和44)年10月1日西広島駅と駅名が改称されました。
1987(昭和62)年4月1日国鉄分割民営化で西日本旅客鉄道(JR西日本)の西広島駅となっています。
西広島・西口が何時か開設されたか(わたしは)わかりません。
Wikipediaによると
1995(平成7)年12月3日西口の駅業務を中国交通事業(株)に業務委託する。
とありますが、西口開設がとは云っていませんので。
2004年土井百穀先生の事を尋ねてみようと己斐公民館に行くのに当時は(西口が無かったと思うのです)東口から出てぐるっと回って踏切を渡って駅裏に位置している公民館に行ったので、その当時は西口は開設していなかったように思うのです。
何時の開設か御存じであったら追記したいと思っていますのでご教授お願いいたします。
2012年撮影していなかったな〜と撮影しました。2015年のいまになりましたがこの頁を編集しました。駅員の方に聞いたのですがわからないの返事でしたので上司に聞いてくれとは頼めませんでした。
15.03.07.裕・記編集

12.04.21.撮影
広島市西区己斐本町1-11-1   西広島駅(1番ホームから西口をみました)

12.04.21.撮影

12.04.21.撮影

12.04.21.撮影

12.04.21.撮影

12.04.21.撮影



「JR駅舎」編



広島ぶらり散歩へ
己斐駅・原爆被災説明板
(旧)JR西広島駅
  JR西広島駅・西口
(新駅舎)JR西広島駅


「己斐地区」編


inserted by FC2 system