JRカープ応援列車2013年
   南区松原町のJR広島駅で停車中の「JRカープ応援列車2013年」です。
JR西日本広島支社は、今(2013)年にもカープ応援ラッピングトレインの運行する事を聞きました。
『2013(平成25)年プロ野球シーズンにおける広島東洋カープをお客様と応援する一環として、「カープ応援ラッピングトレイン」を平成25年3月24日(日曜日)より運転いたします。』ということでした。
2012年のヘッドマークとは、年数だけではなくデザインが変っていました。
1 運行時期
  平成25年3月24日(日)から平成25年10月末ごろまで(予定)
2 ラッピング対象列車
  電車1編成(115系4両)
3 運用線区
  山陽本線(三石〜下関駅間)、呉線、可部線
運行されるのは山陽本線三石(岡山県)〜下関(山口県)間、呉線三原〜広島間、可部線広島〜可部間。山陽本線は、広島県内が中心になるそうですが、三石と下関ではおおむね数日に1回運行され、広島県外のファンにも応援を呼びかけるようになるそうです。
今(2013)年6月15日、芸備線を利用して広島駅で乗り換え、わが町のJR中野東駅まで帰ろうとしていた時、降りた8番ホームから5番ホームがみえ発車しようとしていた山陽本線上り電車がカープ電車だったのです。
この日大雨の影響でダイヤが乱れていました。正常運行だったら、7番ホームに止まっている「西条行き」に乗るはずだったのですが、帰宅時間は遅くなりましたが、ダイヤの乱れが幸いし、JRカープ電車が撮影できたのです。
4月5日には、ラッピングされていない電車と連結され8両編成の後部に付けたラッピング電車をみて撮影していましたがこれでは、頁編集とはいかなな〜と次の機会と思っていたのです。
みたとき、ことしはラッピング電車昨年よりも派手(チトうるさいようなデザイン)になったな〜と(わたしは)思いました。
10月になってわが家に帰るために芸備線に乗ってきて広島駅で山陽本線(上り)に乗り換えようとした時、5番ホームに止まっていたカープ電車に出合い、カープ坊やがホームラン?をかっ飛ばした処の絵柄を撮影しました。その電車に乗って中野東駅に帰って来ましたので絵柄の画像を加え追記しました。
14.01.22更新    13.06.23.裕・記編集

13.06.15.撮影
 広島市 南区 松原町3丁目  JR広島駅5番ホーム停車中

13.06.15.撮影

13.06.15.撮影

13.10.17.撮影

13.06.15.撮影

13.06.15.撮影

13.06.15.撮影

13.06.15.撮影
カープ応援列車糸崎(方面)へ5番ホームから出て行きました

13.04.05.撮影
カープ応援列車上りとして広島駅7番ホームへ入ってきて回送電車になりました



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
JRカープ応援列車2012年
JRカープ応援列車2013年
JRカープ応援列車2015年
JRカープ応援列車2017年
JRカープ応援列車2019年
JRカープ応援列車2020年
JRカープ応援列車2021年
JRカープ応援列車2023年


「広島カープ関連」編


inserted by FC2 system