JRカープ応援列車2015年
  南区松原町のJR広島駅で停車中を向かいの電車の中から撮影した「JRカープ応援列車2015年」です。
JR西日本広島支社は、今(2015)年にもカープ応援ラッピングトレインの運行する事を報道で知っていました。
『2015(平成27)年プロ野球シーズンにおける広島東洋カープをお客様と応援する一環として、「カープ応援ラッピングトレイン」を平成27年3月22日(日曜日)より運転いたします。』ということでした。
赤ベース塗装車両と白ベース塗装車両交互に連結しているそうです。
1 運行時期
  平成27年3月22日(日)から平成27年10月末ごろまで(予定)
2 ラッピング対象列車
  電車1編成(115系4両)
3 運用線区
  山陽本線(糸崎〜由宇駅間)、呉線、可部線
2012年、2013年撮影したJRカープラッピング電車はベースカラーは「赤」一色でした。昨(2014)年は撮影できませんでしたが赤一色だったそうですが、
今(2015)年は、車両ごとに赤ベースと白ベースの2種類あり、交互に繋がれています。
昨(2014)年は腰痛で外出もままならぬ状況で撮影出来ていませんでしたが、今(2015)年は一部というものの撮影できました。
今(2015)年7月12日、広島駅で山陽本線電車(5番ホーム)に乗ってわが町のJR中野東駅まで帰ろうとしていた時に、呉線(7番ホーム)に入って来たのが広駅行の今年のカープ応援電車だったのです。
既に電車に乗っており発車がちかづいていたので窓から見える範囲で撮影しました。
今年は白ベースのラッピング電車になったのかと思ったのですが、帰宅後JR西日本の広報頁をみると、赤ベース、白ベース塗装の2種類があり、交互に連結している事を知りました。
偶然が再び訪れることを願い、2種類の車両が撮影できるといいな〜と思ったのですが、そうそう出合う幸運はないと思いながらこの頁を編集しました。
 15.07.14.裕・記編集

15.07.12.撮影
 広島市 南区 松原町3丁目  JR広島駅7番ホーム停車中

15.07.12.撮影
(カープマスコット)スラィリー(SLYLY:1995-   )

15.07.12.撮影
2015年キャッチフレーズ「常昇魂(じょうしょうだましい)」、英語フレーズ「RED RISING(レッドライジング)」

15.07.12.撮影
18 前田健太(エース:1988-   )

15.07.12.撮影
63 田中広輔(内野手:1989-   )



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
JRカープ応援列車2012年
JRカープ応援列車2013年
JRカープ応援列車2015年
JRカープ応援列車2017年
JRカープ応援列車2019年
JRカープ応援列車2020年
JRカープ応援列車2021年
JRカープ応援列車2023年


「広島カープ関連」編


inserted by FC2 system